2016年9月3日土曜日

「女のみち」無限ループ地獄

明け方は少し眠れた。で、朝9時にはカールが病院まで迎えに来てそのまま高速で福岡まで行くことになった。地震よりも台風12号が心配だがまだ九州までは影響ないだろうと判断してのことだ。運転はカール。「こんなことなら割引、申し込んでいれば良かったね」と言われても台風のスピードを予測はできなかったしなー。

私はMacBookProのiTunesを開きBluetoothイヤホンで自分で編集しまとめた「昭和歌謡シリーズ」を聴き始めた。Bluetoothタイプは屋外、運動時でも良く聴けるようにと遮音性が高い。カールが何か話しかけているがよく聞き取れない。何回が外して会話したがそのうち眠ってしまった。音楽はがんがん鳴り続けていたにも関わらずである。デジタルの音はアナログ時代の雑音やワウフラッターといったゆがみもほとんどないので大音量でない限りこうしたことも可能だ。40分ほど完全に寝入っていてこれでだいぶ疲れが取れた。熊本を過ぎ山川というパーキングエリアでトイレ休憩し運転を交代した。

あっという間に用事を済ませ台風の影響を考え帰宅を急いだ。最初は私が運転していたが少し眠気を感じたのでまたカールに代わってもらった。今度はプリウスに差し込んでいるSDカードから音楽を聴いた。ちょうど八代を過ぎ、球磨川沿いのトンネル多発地帯に突入したのをきっかけに曲を最近の私の練習曲であるぴんからトリオ「女のみち」にセットした。以前にも書いたように曲のラスト「♪これがぁおんなの〜みちなら〜ばぁ〜」が上手く歌えないのでそこが流れるたびにいっしょに歌い練習した。

♪私がささげたその人に あなただけよとすがって泣いた
 うぶな私がいけないの 二度としないわ恋なんか
 これが 女のみちならば

 ぬれたひとみにまたうかぶ 捨てたあなたの面影が
 どうしてこんなにいじめるの 二度と来ないでつらいから
 これが 女のみちならば

 暗い坂道ひとすじに 行けばこころの灯がともる
 きっとつかむわ幸せを 二度とあかりを消さないで
 これが 女のみちならば

曲が終わる。しかしまた「女のみち」のあの大げさなイントロが流れる。「二度としないわ〜」のところから一緒に歌い「みちならば〜」がうまく歌えれば満足だ。しかし40年以上上手く歌えなかったせいかなかなか自信をもって歌えない。曲が終わる。また歌う。

♪私がささげた〜・・これが 女のみちならばぁ〜

イントロが流れる。また歌う。

♪私がささげた〜・・・

曲が終わる。また歌う。

♪私がささげた〜・・・

よしよしだんだん上手く歌えるようになってきた。

♪私がささげた〜・・・これがぁ(ここの息継ぎがコツ)おんなの〜みちならばぁ〜

上手く歌えたぞぁ。よーしもう一度。

♪私がささげた〜・・・

すると、長いトンネルを抜けたばかりのカールがようやくつぶやいた。

「ねえ、お願い。止めてくれない?私、拷問されているみたい」
「は・・やっぱり・・だろうねえ」

メニューボタンを押し、TV音声に切り替えてあげ、
カールはようやく「女のみち無限ループ地獄」から解放されたのだった。(⌒о⌒)

4 件のコメント:

  1. あはは~さすが!
    女の道か~星影のワルツといい
    小さい頃から聞かされました
    まさか親父の海は聴きませんよね

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、「親父の海」はさすがに歌いません。「男の純情(古賀政男)」は好きですけどネ。

      削除
    2. 男の純情派ふさんこが大好きで歌います

      削除
  2. 自分は昔から3拍子の歌が好きみたい。星影も純情もワルツなんですよネ。

    返信削除