2016年9月28日水曜日

テロみやげ

青雲会病院の某職員がこの前の連休を利用してタイに旅行に行ったという。80才代にもなる義理の母も連れてというからすごい。ただ案の定というか体調を崩して世話が焼けたらしい。それはとも各部署におみやげとしてタイ産生キャラメルが2種配られていた。以前なら一口は食べてみたもんんだが禁間食の私はもちろん味見もしない。内視鏡室でシホねえNsが「うわー、生キャラメル、マンゴスチンと・・え、ドリアン?」そう、あの匂いがきついと噂のドリアンのキャラメルだった。封を切るといわく言いがたい匂いが漂った。誰かが「え、ガス漏れ?」というほど。ふうむ、これはやばい。というわけで私はまったく手を付けなかった。(↓左がドリアン、右がマンゴスチン)

場所は医局。当然そこにもドリアンキャラメルはあった。そこでじっくりその強烈な匂いを嗅いでみようと思い、カメラを朝カラシタさんに渡し、嗅ぐ様子を撮ってもらった。実質0.5秒でぶっ飛んだ。甘いが腐った匂いとでもいうのかな。うわー。


すると電カルの所にいたポンシンDrが「何ですか、それ」と興味を示し、手に取りまずは嗅いでみた。ふん?「匂いますね」と言いつつ食べてみるという。
一口食べた。もぐもぐ。私と朝カラシタさんがじっと見つめる。ほう、ちゃんと食べているわ。
しかしそのままドリアンを呑み込むのかなと思いきや、「うわっ」と洗面所に駆け込んだ。うえぇと吐いている。
あー、やっぱり無理だった。あの匂いというか臭いには勝てなかった。彼は洗面所ではまずいと思ったかトイレにまで行きげーげーしていた。
その後、内視鏡室でこれにチャレンジした助手のスタッケイさんも途中で吐き出した。
これは果たしておみやげなのか?ドリアンって食べたことはないけれど、その味と匂いをきちんと封入したという意味で本物なのかも。

昼休みにお土産持参した某職員が医局を訪れた際、朝のいきさつをポンシンDrが伝えると、「え、そうかなあ。オレは美味しいと思うけど・・」と答えたそうだ。でしょうねえ。自分がいいと思わなきゃまず買ってこないもんな。でも朝の騒ぎを聞き「持って帰るわ」とドリアンを引き取っていったとのことだ。

いやー、食べると嘔吐してしまう、これはまさにテロみやげとでもいうべきものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿