2019年12月14日土曜日

「後ほど電話してよろしいか」の意味

土曜「午前」の外来が14時を過ぎようやく終わって帰宅したのは15時50分を過ぎていた。駐車場に車を駐めようとしたらスマホにショートメッセージが入った。セントラル高同窓生の女性からだった。「ちょっとお尋ねしたいことがありますお電話をしてもよろしいでしょうか?」とあり、どうみても車中で気軽に話すような内容ではないようで、すぐに返信はせず、居間に入ってから「OK」と返信した。同窓会くらいでしか会う人ではないので、病気か怪我か介護か、まあそんなところだろう。

実の姉が交通事故で頭部を怪我し市内の大きな病院に入院して5日ほど経つが3週間ほどで転院をするよう言われている、どこの病院がいいだろうか、といった内容で脳外科は専門でないけれど話を聞いてあげた。姉は事故当時の記憶がないらしい。私も頭部外傷後のリハビリをやる病院でそれほど多くを知っているわけではない。しかしまずは聞き役に回ることで様々な不安を和らげてあげられる。一応医師だから一般の人に比べその効果は大きいと思う。それと事故現場の話題になってネットの地図で調べると、そこは私もよく利用する道路だった。明日そこを通る予定なので見てみよう。なにやかにやで話し終わったのは40分を過ぎていた。ふう。

その件があって後、メッセージにまた連絡があった。また何か気になることでもあったのか。だが今度は友人で歯科医師のジャズ魔からだ。「久しぶりジャズ魔です。ちょっと聞きたい事があるのだけど、何時位なら携帯📱OK?」おお、また同じような依頼だぜ。友人とはいえこの内容なら、病気か怪我か介護か、まあそんなところだろう。

荷物を持って階段降りていたら転んで膝を強打した。特に右膝が痛かったけど卓球の練習は水曜土曜とやったのだが今度は右太ももの付け根が痛い。これは何か重大な病気か怪我が起きていないかというものだった。特に大腿頚部骨折を心配しているようだ。私は整形外科は専門ではないけれど「卓球も出来たんだろ。全く心配ないよ。それは右膝をかばったせいで付け根が痛くなったんだ」とさらっと説明してあげた。それを聞いてジャズ魔もほっとしたようだった。「それよっか最近麻雀していないよな、年末年始は麻雀できないか」「うーん、どうにか空き時間ないか当たってみよう」と話は終わった。数日後、「太もも🦵は良くなりました ありがとう😊」と返信があった。それでよしよし。

今回のいきさつで「後ほど電話してよろしいか」は健康病気相談の可能性が極めて高いということがよく分かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿