2014年7月3日木曜日

早目Dr

朝、医局の机を見ると、昨夕某製薬会社のMRが置いたと思われる「販促品」があった。ハサミだった。販促品の代表はボールペンで医師になったら一生ボールペンは買わずに済むくらいちょくちょくもらう。ハサミは非常に珍しい。しかし私にとってはグッドタイミングだった。ちょうどボウリングテープに使うハサミがへたって切れ味が悪くなっていた。見ればPULS社のフィットカットカーブというハサミでおやと思ったのがベルヌーイカーブという数学に出てくる言葉が使われていたこと。これは刃の形状が微妙なカーブになっていて根元で切っても先端で切っても同じ30°に設定され力が伝わりやすくしている。当然チタンコーティングで長持ちしそう。救急外来のカートに同じシリーズのハサミがあって職員も「これは切れる」と気に入っていた。さっそく今夜のボウリングで指に巻くテープのカットに使おうか。

ヒラメグDrが「センセー、こんなのどうでしょう」と手にしていたのは真っ赤な下地に白と青のハイビスカスがあしらわれたムームーだった。げげ、何それ?「アロハを着て診療していいなら女性はムームーかなって思って」だと。「ムームーはハワイの正装でもあるんでしょ」とは言われても「とりあえず上に確認を取ってからにしたら」と答え「そうですね」とフーコさんに打診していた。(翌日、結局ムームーはダメとのことであえなく撃沈。ま、当然っすか)

今日は外来日で外来基本表が回ってくるとどんな患者さんかさっと把握するようにしている。中高年女性の基本表のコメント欄に「早目DrOK」と書かれてあった。うん?早目Drって誰だ。じっと見る。そうか、本来形成外科のええのんかDr受診を希望していたがべつに他に早く診てくれるDrなら誰でもOKという意味だなと理解した。それにしてもそれなら「早めDr」と書くべきだろう。誰や、こんなん書いたのは。そそくさと来たのは西友Nsだった。指摘すると「ああ、そうですね」と肯いた後、はっとして「先生、こてる日記に書かないでね」と注文してきたが、「あほ!ネタ切れで困っているんだ、これが書かずにいられるか」でチョン。しっかり書かせてもらいました、ありがとやすー。

0 件のコメント:

コメントを投稿