2025年4月7日月曜日

たっつんと初めて当たった

ネット麻雀って好きでよくやっているけれど、病院の休み時間とか当直帯では滅多にやらない。約30分の闘牌時間中、いつ呼ばれるか分からなくて集中出来ないからね。でも、青雲会病院みたく忙しい病院では出来なくても、割にヒマな病院では昼休みを利用して打っているドクターもいる。サブアラドDrは10年来よく打っているし、最近はたっつんDrも打っている。サブアラドDrは12時20分以降、たっつんDrは12時40分以降に打つパターンが多いな。

今日は珍しく内視鏡検査も早く終わり、昼食も済ませた私はサブアラド五段の打ちっぷりを観戦していた。サブアラドのトップで終わったのち、ふと私も闘牌を申し込んでみようと思い立った。もしかしたらたっつんDrと当たるかもしれない。たっつんDrが天鳳を始めて約3年半、これまで一度も対戦したことはない(サブアラドとは腐るほどある)。これは双方が示し合わせない限り全国何千人もアクセスするのでよほどタイミングが合わないと当たることは滅多にない。でも今日は何となく予感があった。

12時48分、申し込むとすぐに対局開始の合図が鳴って対戦相手が表示された。私が東家で「スーパーたっつん六段」が北家にいるじゃん。おお!急いで証拠写真を撮る私↓。

たっつん、毎回のように勝負手が入り聴牌めくり勝負に出ていたが、sumiya四段という私から見て対面の打ち手がとにかくツイていた。たっつんはそこに東1局1本場イッツードラドラ満貫の手をフッてしまったのが痛かった。その後私がsumiya四段から親満貫を上がり一時トップに立ったが逆転され3位に落ちた。たっつんは東場のビリから這い上がれずラスで終わってしまった。ともかくも私とたっつんの初対戦は私の勝ち(?)に終わった。ふう。

この対戦をサブアラド五段も観戦していて、私が親マンを上がった局面を見て「けっ」となってそれ以降は観戦を止めたという。たっつん六段は「やられた〜悔しい〜」「トップの四段がツキ過ぎていた。なすすべ無し、、、」と振り返り、たっつん愛用の泣き悔しがるうざ〜ネコのスタンプを送ってきた。うしし。
ただ、今日は私がかろうじて上回ったが、このところ好調のたっつんは六段も1300Pくらいあるのに私は六段600P前後とダブルスコアで負けている。サブアラド五段も昇段すれば1200Pになるわけでこの間のリアル麻雀で大敗した私はネット麻雀でも劣勢だ。うかうかしてられないぜぇ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿