iPhone17の一般的なもので容量は512Gが欲しいとな。色は「黒が一番かな」と言うが、そこは私が緑色にするよう強制した。あまり人気が出なさそうな色だ。実際、今回のiPhoneは紫っぽいラベンダーが一番で次ホワイト、ブラックということだ。だがなぜそれにしたのか?Apple が緑色をハーブの一種から「セージ」と呼称していたからだ。まさにセージのためにあるような色だ。実は20年以上前、iMacというカラーバリエーショの多いデスクトップを購入した際も5色のうち私は緑色を選んだ。その時も「セージ」と呼んでいたからである。セージも買ってもらえるのであれば「はい、それでいいです」と最敬礼だった。まったく、昔から現金なヤツだったが変わっていないわ〜。
「消化器内視鏡」を専門とするDr.こてるです。
趣味のボウリング、麻雀や病院での出来事、家族の内輪ネタから時事問題まで
日々の徒然を「こてる日記」として、毎日アップしています。
2000年5月から開始し2015年5月分からブログに移行しました。
現在、おおよそ2日遅れでアップしています。
2025年11月21日金曜日
iPhone17、なぜに不人気の緑色を選んだのか
実は今日は沖縄にいる。昨年の今日亡くなったギボヒサコの一周忌に参列するためである。一周忌といっても実にこぢんまりとしたもので、遺族はカールに私、セージ、チッチ、そして親族はキシュン&タケコ叔父叔母夫妻のみだった。ヒサコの眠る琉球識名院に集まり午前11時から法要は始まった。↓はお焼香をしているセージ。ちなみにだが浄土真宗では抹香を目の高さ(または額)まで持ち上げて押しいただく動作はしないのが原則だ。法要は40分ほどですべて終わり、皆で墓前に手を合わせ、食事のためにザ・ナハテラスホテルの真南風(まはえ)という和食レストランに向かった。ここのレストラン、各自のテーブルナプキンの上に小さな折り紙が添えられていた。それがなかなか出来が良くていた。鶴は一般的なものだがカメ、カタツムリに孔雀もあった。カールも「これ、もらって帰ろう」と気に入ったようだ。料理も上品でなかなかのものだった。
その後は中部にある沖縄市のライカム・イオンモールに家族4人で行った。メインはセージの長らく使ってきたiPhoneSE2を最新のiPhone17への機種変更目的であった。カールとチッチは今年2月にiPhone16に変更していたがセージは私と同じ機種を使い続けていた。しかし最近娘のココちゃんの動画を撮ってネットにアップしたりすると、もう少し性能のいいやつが欲しくなったそうな。それで「車も(中古だけど)代えたし、来年は2番目の子も生まれるしー」と言い、私の肩もみをしつつ「ケータイを新調したいんだよねぇ」とおねだりをするんだ。カールやチッチもニヤニヤしてどうも私が買って上げねばならない雰囲気になった。即答はしないまでも私も携帯ショップのあるイオンモールに行くのを承知し、とうとう買って上げる羽目になった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)


0 件のコメント:
コメントを投稿