2025年11月22日土曜日

昼は寿司、夜は中華

昨夜、右下の歯茎が痛いだけでなくグラグラし始めた。もうこの1週間ずっと痛みが取れていなかったのでもしかしたらと思っていた。歯と舌で触れるともう取れてしまう寸前で、覚悟して自ら取ることにした。先月初めに銀歯が取れて青雲会病院の歯科口腔外科で応急処置的にくっつけてもらったが、その時に「虫歯があるので最寄りの歯医者さんでまた診てもらったほうがいい」と言われてはいたんだ。現在の状態は虫歯というより歯周病だろう。手前は長年抜歯されていた部位でこれで2本も歯が抜けてしまうことになる。

思い切って取った歯が↓。歯茎の痛みはほぼなくなったが、食事がややしにくくなる。はあ・・またインプラントかぁ。
そうだ、3年ほど前に私たちが愛用していた花王のガードハローが生産中止になると聞き、品切れになる前に大量購入しチマチマと使っていた。そろそろ在庫が切れそう・・と心配していたが、チッチが「最近また売っているよ」と教えてくれた。半信半疑のところ、チッチが実物を持って来ていた。そこで二つをよーーく比べてみると・・↓拡大すればわかります。
実は花王はまだ作っていて、販売を「ガードハロー株式会社」に任せているということが分かった。なーるほど。でも普通の店では見かけないが。チッチのいるところでは100均の店にあったという。ふむ、それでも何十年使って来た製品がなくなっていなかったと分かっただけでも良かったよ。

で今日は、そんな歯抜けの私をからかうか訳ではあるまいが、昼はお寿司、夜は中華とグルメ三昧の日だった。寿司は沖縄実家近く歩いて5分の「すし食堂魚(うお)まる前島店:那覇市前島2丁目19-10」で、中華はこれまで数回利用している県庁近くの「燕郷房(ヤンキョウファン):那覇市泉崎1丁目11-3」歩いて20分弱だ。どちらも値段の割りに美味しいというコストパフォーマンスが優秀な店だ。

私とセージ、チッチは「特選にぎり寿司」、カールは「まーさん丼(海鮮ちらし寿司)」。燕郷房では定番の品を中心に頼みどれも美味しかった。今年2月1日にギボヒサコの四十九日をした時もここで食べ、こてる日記で紹介している(「ヨーコ、墓、キャンプ、中華」https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2025/02/blog-post.html

その時食べた葱油鶏、蝦魷魚春巻、糖醋肉塊は今回も頼んだ。そしてその他、韮菜万頭(ニラ饅頭)、猪蝦焼売(エビブタのシュウマイ)、生汁蝦仁(エビマヨ)、金砂炒明蝦(カラ付きエビの強火揚げにんにくスパイシー炒め)↓、
咸魚炒飯(ジャコ・青ネギたっぷりチャーハン)などを頼み、満足満腹だった。この店、カールやチッチもそれぞれ知り合いを連れてきているが軒並み評判がいい。4人で食べてビールなど飲んでも1万3千円くらいで済んでいる。これが東京や横浜などで同等の品を頼めばとてもこの値段では済まないだろう。メニューが中国語で書かれていてどんな料理かイメージしにくいが、当店お勧めメニューは写真付きだしそれらを頼んでおけば間違いがないだろう。こんな店が沖縄実家では歩いて行けるところにあるのは本当にいい。
みなさんも沖縄に行ったらぜひお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿