2020年11月8日日曜日

ネコとともに

暖かい日曜だった。特に予定もなくのんびりと仮眠を取りつつ過ごした。

外ネコのケンちゃんは朝と夕方、エサもらいにうちのウッドデッキにやって来るが、最近来るべき時間帯に来ないことがある。その時は決まって裏ネコのハッピーちゃんかキタローがデッキがからんでいる。どうもネコ同士、縄張り意識があって新参者でまだ小さいケンちゃんはハッピー&キタローのモリサンチー家のネコには負けているよう。ハッピーなんか以前はエサを食べていたのに、皿にケンちゃんの匂いが付いているせいか、今は出してもまったく食べようとしない。

ハッピーちゃんを好きなゲンちゃんだが、いつも袖にされているので今はあからさまに近寄ろうとしない。下の写真↓のように微妙な距離感がある。

みんなうちの中には興味津々のよう。↓これはケンちゃん。
外は雨模様でも↓ゲンちゃんは快適な家の中。
ケンちゃんも安全で食事の心配のない家の中に住みたいのかもしれないが、私たちはゲンちゃんしか飼わないと決めている、残念だけど・・。今後地域ネコとして育てるのならケンちゃんも避妊処置もしてあげないといけないかな。

ゲンちゃんが偶然うちにやって来て丸10年、こんなにネコ好きになるとは思ってもみなかったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿