2020年11月7日土曜日

今日の教訓は?

 土曜午前はまた外来業務だった。と、医局には10月一杯で退職したはずの朝カラさんが勤務していたので少しびっくり。実は辞めたのは確かだが、医療作業補助者が人手不足で土曜だけ時々バイトという形で勤務してくれるんだそうだ。ううむ、これならいなくなってさみしいってこともないね。

外来は割にヒマだった。私の患者ではなかったが以前青雲の外来ナースだったキーダシホさんが来ていて「どうしたの」と聞いたら指を怪我して縫合処置の経過観察だとのこと。髪も染めマニキュアもして看護師時代とはえらく違う印象だった。彼女は勤務していた数年間で名字が3回も変わったという伝説を残した。厳密には2回変わったのだが一瞬どの名字で呼んでいいか迷うんだよねー。今は幸せそうな表情で何よりだ。

午後はいつものメンバーとリアル麻雀だった。サブアラドがネット麻雀で調子を上げ、逆に私が10月の好調がウソのように低調になっていた。リアルではどうかというと、二人は低調、見せたまえが今年前半の絶不調からこのところ脱していて今日も一人勝ちだった。私は苦しい状態がずっと続いていてもどうにかこらえていたのを最後の半荘、無茶をして見せたまえを勝たせてしまった。トップ目だったのに明らかに混一の小三元ハネマン手へ暴牌の「中」を切って見事なくらいのハネマン放銃で3位へ落ちてしまった。分かっていたけどやってしまった。これは感情的な打牌だった。「こんちくしょー」って気持ち、あるいは「そんなにうまく行かせてなるかい!」って気持ち。↓この手に「中」は普通切らないよネー。

今日はずっと我慢の麻雀をしていて最後もそのままオリれば私のトップだったのだ。上がった見せたまえの方が驚いていたよ。結局最後まで我慢の麻雀をしなくてはいけなかったということだ。

これで今年の通算成績は断然のビリだった見せたまえがマイナス200Pほどまで減らしてきて、去年まで絶好調の腹出しがマイナス600Pほどの不調に喘いでいる。私がプラス490Pでトータルトップを維持しているが、今日みたいな麻雀をしていると430Pのサブアラドにすぐに逆転されそう。麻雀って我慢のゲームでもある。それが今日の教訓だ。ああ、身にしみたわ、トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿