2020年11月18日水曜日

久々にストレスを感じる日

 水曜日は最近仕事が忙しい。それは午前の外来と午後の救急ピッチ当番が元々あるだけでなく、ピッピDrが亡くなったせいで昼前くらいには内視鏡も手伝わないといけないからだ。ただこれらの仕事の中では実は内視鏡が一番きつくない。それらは検査の数の忙しさであって目鼻がつきやすいからだ。

しかし昼食が終わって医局でぼーっとしている時に「先生、3歳児の頭部挫創の救急要請があります」ときて、その診察治療をした後、午後のぱらぱらとやって来る外来患者をこなしつつ、近医からの黄疸と発熱がある患者の診療依頼や呼吸困難と発熱のある高齢患者の救急依頼、大腿の腫れがひどいという救急依頼などが時間を置かずにやって来るとストレスが増す。この中で本来自分の分野である黄疸発熱患者ははっきり断った。内視鏡処置か外科的処置が必要になるであろうと推測が付くが、私が胆道系の内視鏡をすれば他の救急患者対応が難しくなる。ここはピッピDr不在がやはり痛い。彼がいたなら一旦受けて採血、腹部CTでさっと診断しその後の処置を頼めただろうに。そうやって良い関係で仕事を分担し彼も青雲会での仕事にとても満足してくれていた。本当に残念だ。

それはともかく、呼吸困難患者はというと本来ならすぐにでもレントゲンやCTを撮りたいが今はまずコロナ検査が優先だ。一旦隔離し、コロナ陰性を確かめてから本来の検査に移る。この患者は本格的な細菌性肺炎だった。入院指示を出す。そのうち大腿腫脹患者が実は当院に入院歴があり他の病院に運ばれたが当院での診療がメインと聞き、受け入れるようスタッフに指示を出した。これは外科の信号Drが手術が終わってから診ますとの連絡がありほっとした。夕方は下腹部痛がするとの患者が来て普通に診察するとどうも虫垂炎か憩室炎かが疑わしく入院を指示した。この患者さん、当初は無かった発熱が腹部CT後に出てきてこれもコロナの有無がはっきりするまでは入院させることは出来なかった。そう、コロナもストレスの原因なのだ。

それと元々は16時に保険会社から退院した患者の調査面談の予約があった。前日だったか「問題がないことがわかったので面談はありません」と連絡が来て「そうか、まあ、ないにこしたことないな」と思っていたが、ピークだったその時間帯に事務から「面談予定者が来ています」と言われたら・・。診療以外の仕事も結構ストレスがかかるものなのだ。(幸い、今は医療作業事務補助者がいてだいぶ助かっている)

結局、病棟での仕事を終えて病院を出たのは19時半前だった。カールからLINEにコスモスで買って来て欲しいものリストが来ていたが、それは16時58分記録で気づく余裕はやはりなかった。

で、またふと思った。こうして日記ネタにしたのは、忙しかった、ストレスがあった、帰宅が19時過ぎていたからなのだが、19時過ぎての帰宅はなんか久しぶりで、以前はもっと頻繁だった。それってあれかナ。10年以上も昔、あるお笑いものまね芸人が小泉純一郎の演説のものまねをしていた。「皆さん、今は痛みに耐える時期なんです。痛みに耐えて耐えて耐えていれば・・そのうち痛みは感じなくなります(笑)」ストレスもそれが日常になると鈍感になっていたのかもしれない。

帰宅して夕食後は録りだめ録画の中からフジTV系の「ドッキリGP(グランプリ)」を見た。冒頭の「秒でドッキリ」は日光猿軍団の猿がレコーディング中の人を背後からどん!と襲うというもの。バカバカしくて笑えて、ストレスと疲れのある人間にはちょうどイイね!ただその後は床寝でグーグーだったけど・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿