2017年10月23日月曜日

コーラ注入法

昨日の憩室出血はとりあえず絶食点滴にしてしばらく様子見だ。明日再度きちんと下剤をかけて腸管をきれいにしてから観察をする。それと内視鏡の先端フードを憩室がよく観察出来るタイプを取り寄せることにした。文献をいろいろ調べれば憩室を反転させやすくするタイプのフードが出血部位特定に有効と分かった。反転できれば憩室底部の露出血管も見やすくなる。なるほど、憩室には相当いろいろなことをやって来た私もそこは知らなかった。明日は何としても憩室出血をやっつける。執念やね。

さて、先週胃潰瘍出血で入院していた高齢女性患者さん、今日胃カメラ観察してもそれほど良くなっていなかった。今回よく見たら胃の中に大きな塊があった。鉗子でつついてもほとんど形がこぼれない。あー、これは胃石だ。時にみられる胃の病気で胃の中で未消化の物質が緊密に凝集し石のようになった塊のことだ。こいつが胃潰瘍の原因だったか。よくあるのは柿胃石で柿成分が凝集したもので、時には毛髪胃石もある。ピッピDrが以前経験した毛髪胃石は精神科の患者が毛髪を飲み込み出来たものだった。それは内視鏡で破砕することはかなわず結局手術で取り出したという。今回のケースは突いた小さな破片に海藻類がチラチラ見えて植物胃石か。トラペゾイド鉗子やスネアなどで砕こうと試すも大きくてつかみすらできない。

さてどうする?残るは・・「コーラ法だ!」

スタッフにコカコーラを買ってきてもらい鉗子口から500mlを注入した。コーラが胃石を柔らかくして数日で破砕しやすくするという発表や論文はここ10年以上たくさん出てきている。やったことはないが試す価値がある(興味がある人はネットでも検索してみてちょ)。内視鏡で注入は今日だけしかできないので本人や家族に説明し毎日たくさん飲んでもらうことにした。3日後に再度胃カメラで確認しよう。うまくいくといいが・・。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。長野と申します。突然のご連絡失礼致します。私はテレビ番組を制作しておりましてコーラ注入時の写真を使わせていただきたくご連絡しました。詳細はメールでやりとりさせて頂ければと思いますので一度、ご連絡いただくことは可能でしょうか。宜しくお願い致します。j.nagano@zushio.co.jp

    返信削除
  2. 初めまして。長野と申します。突然のご連絡失礼致します。私はテレビ番組を制作しておりましてコーラ注入時の写真を使わせていただきたくご連絡しました。詳細はメールでやりとりさせて頂ければと思いますので一度、ご連絡いただいても宜しいでしょうか。宜しくお願い致します。j.nagano@zushio.co.jp

    返信削除
  3. 初めまして。長野と申します。突然のご連絡失礼致します。私はテレビ番組を制作しておりましてコーラ注入時の写真を使わせていただきたくご連絡しました。詳細はメールでやりとりさせて頂ければと思いますので一度、ご連絡いただくことは可能でしょうか。宜しくお願い致します。j.nagano@zushio.co.jp

    返信削除