2017年10月21日土曜日

スライド作りでぽっかり忘れ

貴重な土曜休みであったが、ほとんど家にこもりきり、火曜日にある医局会レクチャーの準備に追われた。いつもはテーマを決め、医学的もしくは臨床的に他のドクターらに解説するパターンが多い。しかし今回は学会から帰ってばかりということもあり、学会報告にした。とはいってもほぼ全て自分の診療に関することばかりだ。私は学会では基本、日ごろの臨床に役立つかどうかで聴いているので自然にそうなる。

最初は何といっても大腸憩室出血についてだ。これで半分近くはスライドを使う。そのほかコールドスネアポリペクトミー、抗血栓剤使用患者への対応、胃瘻などスライド作成していった。細部はともかく今日でだいたいできたかなとほっとしたのだったが、実はころっとあと一つ面白いケースがあったのを忘れていた。作成する前はそれを入れるつもりでいたのにー。結局発表まで忘れたままだった。それは糞便移植についての面白い講演で意外に簡便な方法で感染性の腸炎に有効だったので青雲会病院でも試してみたいと思った。ただ倫理委員会を通したりいくつか問題がありそうだ。日本でもまだ限られた施設でしか行っていないようで今後もしかすると広まるかもしれず他の先生方にも知って欲しかったのだが・・。

そんな興味深くインパクトのある話題だったの忘れたなんて、ソフトバンク対楽天の試合をチラ見しながら作っていたからかなあ。昨日の中村晃のホームランも良かったし今日は内川の同点ホームランだ。内川はこれで4連続ホームラン、すごい。最後はサファテがイニングまたぎでぴしゃりと抑えてこれで3勝2敗と日本シリーズ進出に王手をかけた。こうなればまずソフトバンクは負けないだろう。ソフトバンクファンとしてはここまでは当然、後は日本シリーズで広島かDeNAをやっつけるのみ。ぜひまた日本一になって欲しいぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿