2017年10月19日木曜日

小さな講演会に人集まる

当直明けで午後は早帰りをした。帰宅前に散髪に寄り、ようやく髪をカットできた。2週間程前から頭がやかましくなって切りたいと思っていたのに学会や定休日などで出来ずにいた。台に座って最初のカットを入れられたのは覚えているが・・後は「はい、終わりですよー、こてるさん」という店主の声に促されている自分だった。疲れていたんだねぇ。

夜は城山観光ホテルでの点妖怪病院とベロリンガー製薬の講演会に参加した。非常にマイナーな会合だったが姶良からも知っている先生が多く来ていて懇親会は結構楽しかった。オダネストDrの代わりに奥さんの稽古Drがいて「オダネストは明日退院なのー」と三度目の胸部手術を受けたことを明かしていた。「以前手術したステントの拍動がはっきり分かるようになって、うちのったら『ウルトラマンのカラータイマーみたいだ』と面白がっていたの。実は危なかったのにねぇー」とか「昼の2時から手術が始まって、先生から日付が変わるかもと言われていたので0時になっても落ち着いていたけど12時間経っても終わらなくてさすがに私も心配になって・・」と13時間もかかった手術の話を明るく教えてくれた。

この会は、2ヶ月くらい前から「ぜひ出席を」と言われていて、日ごろボウリングを一緒にしているタナカッツ、タシケント両MRとのつきあいがなければ参加はあり得なかった。日ごろのつきあいがいかに大事かってってことで、なかんずくそのDrの懐に飛び込むというか趣味や好みに合わせるってのがMRの大事な姿勢なんだろう。そう、ヤマヒロDrも来ていたが、彼もまた最近いっしょにボウリングしていたんだ。1ヶ月ほど前か人が集まるかタナカッツMRが憂慮していたのがウソみたい。地味な努力に敬意!だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿