2017年10月27日金曜日

歓送迎会は芝生の上で

昨日は空港から病院へ帰った後の夜、医局の歓送迎会が恒例の青雲敷地内のイタリアンレストラン「ザ・ハート」であった。4月、5月、10月に来たDrたちの歓迎と9月でローテで大学病院に帰ったDrと時期はまちまちだが一挙に行われた。19時に行ってみると店内に青雲のDrたちが誰もいない。あれ?と思ったら何と店外の芝生にテーブルがセッティングされていた。まじか〜。これ、可愛いんだ理事長の提案だろう。理事長はなにかと外でやりたがるんだ。

私は今日の出勤から長袖にしていたが昼間暑いからと半袖のままにしなくてよかった。でも会の後半からはそれでも寒くなってきて、ハウスに戻り羽織るものを借りて後を過ごした。実は出席するはずのクニンダDrはたまたま居残り当番で救急患者を診てなかなか来なかった。本来の当直の大学非常勤Drが手術で遅れていたからだ。20時半ごろだったか救急車が病院に到着したのが見えた。まだ引き継いでいなければもう会には間に合わないんじゃない?21時過ぎても彼は来られず結局欠席になってしまった。何か悪いことしちゃったね。

帰りがけ、合い言葉DrとTVの録画システムでちょっとばかり話が盛り上がった。彼は大きな薄型TVに24時間録画ができるパナソニックのブルーレイレコーダーを駆使しているらしい。でも東芝のTVに直接録画して同じことができるのは知らなかったようで、ハードディスク記録についていろいろ質問してきた。私もパナのブルーレイを持っているがブルーレイレコーディングは1回か2回くらいしか利用したことがない。ほとんどがハードディスク録画だけで済ませているからだ。それでも全てを見切ることはかなわず徐々に蓄積され2T(テラ)の容量では足りず4Tを今は使っている。それでいいかな。昔VHSテープにいっぱい録画したのを屋根裏にまだ保存しているが10年近く見たことはないし今後も見そうにない。ブルーレイに録画してもたぶん見ないし録画の手間が面倒だ。一般の映画などは今はネット鑑賞があるし物理的な保存はやや時代遅れかと思う。あと、私も24時間録りっぱなしのタイムシフト視聴にしたいわ。時間が来るのを待ってTV桟敷にじっと待つってのは懐かしき昭和のスタイル、平成も末の今は好きな時間に番組表を見て選んで見る時代だ。ただそれもネットの進化でTVすら不要な傾向にある。時代はあっという間に進んでいく・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿