2017年10月14日土曜日

お土産は安くとも

学会の3日目も主にデジタルポスターの講演を聴いた。昼はランチョンセミナーで便秘のお話。最近過敏性腸症候群の便秘型の治療薬が出てそれと絡む講演だったはずだが、お弁当食べて満腹になった頭はうつらうつらとし後半は全く聞けていなかった。

最近は会場でも知人のDrにあまり会う機会がなくなってきている。昨日会ったのはたった一人でそれがなんと青雲会病院のクニンダDrだった。なんでその一人が広い会場で毎日顔を合わせている人なの?しかし今日は大学時代の先輩Dr二人と会った。サメ肛Drとその道Drでそれぞれ近況をちょこっと聞いただけで終わった。その道Drには近くで開業していた山木Drがなぜ閉院したのかを尋ねた。「看護師さんが集まらなくてね・・」とだけしか聞けなかった。ふうむ、労使関係になにかトラブルでもあったのだろうか。

明日の教育講演は私は聴かないので夕食後お土産買ってまた新幹線で帰鹿した。お土産は病院各部署ごとにクッキータイプと乾燥イチゴを口どけのよいホワイトチョコレートで包んだもの2種、カールに明太子風味のおかき(これは安いやつ)を買った。帰宅するとこのおかきがカールに受けた。「まあ、これは私の好みだわ」とうれしそう。ほほほ、安くてこれだけ喜んでもらえれば大満足じゃ。お土産選びが苦手な私も何年もいっしょにいれば好みも分かってくるってことやっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿