2014年3月28日金曜日

ノロNs退職

内視鏡室にいると外来のノロNsが来て「今日まででした」と退職の挨拶に来た。ええ?知らなかったヨー。それもそのはず彼女が外来のみんなに退職のことを自ら話したのは私たちが台湾に出かけた20日だったそうだ。20年以上勤務し私が来てからも14年近く外来、当直でいっしょに仕事をし、たまにはケンカもしたレアケースの看護師だった。新たな勤務先が決まっていたせいかなぜかニコニコすっきりした表情だったな。おつかれさん。

病棟でよくリハビリスタッフと出くわす。ベッド上でもリハビリを行っているからだが彼ら彼女らは数が多く名前と顔が一致しない。「君はABさんでしょう」と言うと「いいえBAです、センセ、この前も間違えました」と言われる。そんな一人に作業療法士(OT)のOMさんがいて今日たまたま病棟にいたので「あ、君はOMさんだよね」と言ってネームを見るとAOさんだった。あれ、また間違った?しかし彼女は「OMです」と答えた。戸惑う私に「籍を入れて2週間になります」と種明かしした。なーんだ、そうなの。最近は先に籍を入れて式は半年、1年後というケースがすごく多い。できちゃった婚(良く言えば授かり婚)も多いし、ここ2、30年ほどでずいぶん様変わりした。いや、それはおめでとうと言うと、ニコニコ笑い、えくぼが似合う新婚OTだった。

あ、そういえばノロNsに「辞めるって結婚?」とは言わなかった。ウソでもいいから言うべきだったナー(^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿