2014年3月7日金曜日

双子の見分け方

病院のリハビリに双子の女性スタッフがいる。ミズマホとミズユフといい、一方が理学療法士、もう一方が作業療法士で姉か妹かも今もってどっちがどっちか分からない。顔を見ても分からないのでいつも名前を尋ねデジカメで写真を撮らせてねと言ったら、ミズマホさんが「センセ、もう何度も私撮られていますよ。3回、いや4回か5回は」と言う。「そうだね、でもなぜかミズユフさんじゃなくてあなたの方を写真によく撮るねー」と言うと、「ユフは6階病棟だからじゃないですか」と答えた。どうやらリハビリスタッフは担当階が決まっていて回復期病棟の6階には私の患者が少ないからユフさんにはほとんど会っていないのか。ならばと6階に上がった際に「ミズユフさんは?」と看護師に尋ねて会ってみた。彼女はびっくりするもおどけたポーズを取ってくれた。顔もだが写真を撮られる時の仕草も似ている。で、モニター画像を比べるとほとんど同じお顔だがほくろ位置が微妙に違う。でもぱっと見て覚えられる違いじゃない。「ふたりっ子」に出演したマナ、カナの見分け方はほくろがある方がカナで「ほくろカナ」と覚えればいいと三倉佳奈本人が言っていた。すると「病院内では私が黄色のカーディガン、マホがブルーですからそれで間違わないですよ」とミズユフさんが教えてくれた。なーるほど。そう言われればマホさんはいつも青色を着ているわ。そりゃいい、今度は間違わずに名前で呼ぶからね。

はは、毎日忙しいはずなんだが・・どうってことないエピソードでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿