2014年3月24日月曜日

台湾ボケってか

(台湾旅行記が書き終わるのが長くなりそうなので帰国翌日から書いていきます。おいおいアップしていきますの数日前に戻って読んでやって下さい)

昨日の帰国後は午後から自宅で休んでいたにもかかわらず今日は何となく疲れていた。今日は髪の毛がぼうぼうとしているのに気付きどうせ休むのだったら散髪に行けば良かったと後悔した。あと日本では春のセンバツ高校野球があり鹿児島から2校が出場しているのにも関わらずあまり見ようという気が起きない。天鳳もしていないしする気があまり起きない。疲れと忙しさのせいか。いや台湾ボケかな?そういえば昔はよく円形脱毛症のことを台湾ハゲという言葉を使っていたがあれは何が由来なのか。私はてっきり台湾島の形から来ているのかと思っていたが、日清戦争に出征した兵士に流行ったからで当初は「台湾坊主」と呼ばれていたとのことだ。地名を馬鹿にした印象があり放送禁止用語になっていて、まあいずれ消えゆく言葉だろう。

今日の診察で嘔吐下痢訴えたそれぞれ別の3人が3人ともノロウイルス抗原に反応があった。この時期は下火だと思っていたけどまだまだ油断ならないな。サブアラドDrが「うちの病院でも台湾帰りの人が下痢っていたぞー」と旅行前に言っていたが、2日目のトイレ直行事件は単なる便我慢だったし、うん私は大丈夫だ。明日からは疲れも取れいつもの日常に戻ることだろうて。

0 件のコメント:

コメントを投稿