2014年3月9日日曜日

投げて打つ

(実は先週3/20から3/23まで台湾へ旅行に行ってきました。その疲れが抜けず今夜も日記が書けず椅子寝を繰り返しています。)

この日は朝はチッチとT-MAXでボウリングをし午後は麻雀だった。

チッチはT-MAXの優しいレーンで調子を上げ自己最高の187を出した。しかしだ、10フレ2投目投球後、レーンアプローチに両手両足ひざまずいてがっくりとうなだれたのである。それまでに4連続ストライクを出していてここでストライクなら人生初の200アップ確定、にも関わらず何とガターをしてしまったからだ。「ちょっと意識してしまった」のだという。同じくフォースを出した私は206でしっかり越えたけどね。まだまだ壁は高いゾ。

麻雀は1ヶ月以上ぶりのダイボDrが休養十分で絶好調。全員を沈ませての完勝だった。私は最後の最後ビリの位置でピンフドラドラで3面張リーチを掛けた。ツモればハネ満で一気に逆転トップになる。そこに3位のダイボDrが一発で当たり牌の9萬を切った。一瞬上がろうかと思ったが現時点ではマンガンで3位にしかならない。36ピンなら断ヤオがついてハネ満だったので文句なく上がるが、我慢し見逃してフリテンリーチとしツモにかけた。しかし2位の見せたまえDrが間4ピン2千点をつもりトップ終了となった。裏ドラを見ると9萬がドラだった。思うにみんながトップ目指して上がりに来ているオーラス終盤、見逃すとそうそうチャンスは来ないし、一発が付いて裏ドラさえ乗ればハネ満だしそれにかける手もあったかも。そうすればトップで終わりラスとの差は実に大きかった。この日一の反省点だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿