2014年3月6日木曜日

防火ボウリング大会・・

姶良市の防火協会が主催の防火ボウリング大会が国分スターレーンであった。先月の保険協会の3人チーム戦とは違いダブルス戦なので青雲会病院はチームAに私と難ガターさん、チームKにスリウェル君、サンシさん、チームBにタシケント、タナカッツ両君として登録した。(チーム名はABCではなく当然AKBね。チームBはベロリンガーインキンタイム社員の意味もあった。)

出発する前、病院で好来百合社のサトリョーMRと会うと彼も「私もマイボールを作りたいので」と言うので今度必ずと約束し、ボウリング場ではサブアラドDrも来ていてドリラーに作成を依頼した。今日は出来ないが来週にはOKとのことだ。1月以来これで何人マイボール作りを頼んでいるのか、こりゃスターレーンからは表彰状ものだな。

大会は参加者もそこそこ多く左側にはザ・キング病院の真っ向君夫妻がいて右にはおーい病院の泣かん薗Drもいた。マイボール持って来ているのはそれほど多いわけじゃないから彼らがライバルだろう。

1ゲーム目、当然マスターマインドを使って投げ始めたのだがこれが難しかった。アウトサイドにはそこそこオイルがあるも中央付近はかなり薄く曲がり過ぎてしまう。で、8フレまでにストライクは1個だけ。ここで踏ん切りがついた。いくら高性能でもレンコンに合わないボールはダメ、ミッション・コンプリートにチェンジした。するとストライクこそならなかったが明らかにポケットを突きだした。もっと早く変えるべきや。泣かん薗Drは好調で見れば最近愛用のストライク・アライアンスではなかった(銘柄までは見えず)。さらに真っ向君は何と私と同じマスターマインドで彼には合っているようで最後スプリットがなければ200はいっていた。スリウェル、サンシさんは今一。しかしタシケント君はスペアの後何とフォース(ハムボーン)を出し絶好調の様子。レーンが離れていたので動画撮影に行くとあらら今度は7本カウントのミス、でつ次ぎストライクだったのでまた撮りにいくとまたしても7本ミス。同じレーンの鹿児島説教の人に笑われていた。プレッシャーに弱いのかね。で、その説教社員、「セントラル高校13期生では?」と私に話しかけるのであれっと顔を見るとどこかで見たような・・「アラヤスです」というので思い出した。1年の時同じクラスだった。でも、年取っていたし太っていたので言われなければ絶対に気付かなかっただろう。去年も参加して私にも気付いていたそうだ。あらまー。

1ゲーム終わって個人トップはタシケント君の211。うひょー、2週間ほど前ニューボールが今一だとがっくりきていたお人とは思えない。ボウリングってこれがあるからね。私が168、難ガターさん好調で191、サンシさん159、スリウェル君134、タナカッツ142。他は泣かん薗Drが201、真っ向君が188とやはりこのあたりは実力が出ている。

2ゲーム目は頑張った。案の定ストライクが出だした。しかし泣かん薗Drも相変わらず好調。さらに驚いたのが真っ向妻でボールは曲がらないけれどとにかくミスをしない。おまけにラッキーストライクも続いてターキーまで出し209でハンディ10ピンもありトータルでは395で個人優勝してしまった。泣かん薗Drは最後の最後7本スプリットを出さなければ優勝だったのに387の2位だった。私は202で370の3位。どうにか面目を保った。前半絶好調のタシケント君は150ピンで私に9ピン足らず。へへ、1ゲーム勝負なら負けることはあっても簡単にはいかねぇぜ。

チーム戦では真っ向夫婦が圧勝で青雲チームAは準優勝、そしてチームBが健闘の3位。それぞれ商品券をゲットした。サンシさんはこのところ個人優勝もしていたが今回は撃沈。まあ、出来不出来が激しいのは10年前からのことだ。200か130かって私や難ガターさんによくからかわれている。

終わって高齢の国分アシビーで祝勝?会。スリウェル君が最近ボウリング始めたばっかりのタナカッツ君に負けたことがよほど悔しかったようで一人ごちていたのが可笑しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿