2014年3月10日月曜日

「○○××ですか?」

これまで写真管理はずっとCanonの添付ソフトを使ってきたがニューMacBookProに代えてMavericksになったからか今一使い勝手良くなくMac標準のiPhotoを最近は使っている。そのiPhotoの顔認識機能にはまっていじっていたらあっという間に深夜になり日記を書く暇がないくらいだった。ボウリング場にあったAKBメンバーのポスターを撮っていてほんの軽い気持ちでメンバーの名前を打ち込んでいったら次から出てくる身近な人たちに少しでも似た顔と判断すると「渡辺麻友ですか?」なーんてパソコンが問いかけて来るのだ。そこで本名を打ち込む。それを繰り返し次ぎに同じ人が出て「○○ですか?」とくれば✓マークをクリックするとその人の名が自然と打ち込まれる。もちろん画面に表示させないようにもできる。そしてその人物名で分類表示することも出来て人物アルバムも簡単に出来るというわけだ。

サンプル名が少ないからか、あまり似てないのにAKBメンバーの名前で「xxですか?」と尋ねてこられると思わず吹き出したりする。意外に多いのが「渡辺麻友ですか?」で他に「柏木由紀ですか?「小嶋陽菜ですか?」があり「板野友美ですか?」はいなかった。あと私の推しメンの松井珠理奈は今出産休養中の布鳥Nsに反応していた。青雲会病院にはどんなにかわいこちゃんがいるのよと思われちゃうな。逆に篠田麻里子の顔に「カールですか?」と聞かれたのは笑った。他NMBの山本彩にも「カールですか?」と聞いてきた。後で教えたら喜んでいた。

だが名前を打ち込みデータがそろってくるとそのカールにも「セージですか?」と男性名で問いかけてきたり、まあこれは親子だから似たところがあるからいいとして、シホねえNsには外来男性看護師の「ネークチダですか?」と聞いてきたり、一番の??は医局の医師事務作業補助者の「待つ未知さんですか?」と聞いてきた相手でそれはワインが入ったグラスそのものだった。コップが人の顔に見えるんかい?!

iPhotoは以前は使いにくいと思って敬遠して来たがこんな機能も使い勝手もあるし突っ込みがいもあるしでしばらくは愛用ソフトになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿