2021年3月26日金曜日

豊洲じゃないよ築地だよ

クニンダDrが常勤を外れた日から1日も経たないのに、5月から青雲会病院での常勤を考えているというDrが見学に来た。消化器外科出身で現在は某クリニックで内視鏡もばなばんやっているという。年代は50歳半ばで4月から予定していた医療施設がすぐにとはならなくなり急遽就職先を探す必要に迫られたとか。

可愛いんだ理事長が院内の案内をするというので私も付いていった。6階には温泉の大浴場がありそこを過ぎると屋上もあって久しぶりに私もそこに出てみた。理事長は周囲の風景を見てあそこは錦江湾、あそこは霧島連山と指さしていた。
遠く、左が韓国岳、右が高千穂峰。拡大してみるとやはり韓国岳が少し高いな。
捨てる神あれば拾う神あり。そのDrは病棟患者受け持ちや外来診察もするというから是非来て欲しいわ。

ある日の外来で「今日発行増産」製薬のMRが面会したいと名刺を看護師を通じて渡してきた。それを見て私は看護師に「そこにいる薬品会社のMRさんを呼び出してくれないか。名前は「トヨス」というんだ」と頼んだ。看護師は廊下に待っていた素直に「トヨスさ〜ん」と呼んでそのMRは外来診察室に入って来た。本当は名前が違っていた。

「失礼しまーす。『今日発行増産』の『築地』です」

看護師はびっくりして「先生、名前が違うじゃないですかっ」と。私「あ、そうだ。豊洲じゃなかったんだ、築地かぁ」

まあ、そんなおふざけが大好きな私なんですわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿