2021年3月11日木曜日

あれから10年

あれから10年がちょうど経った。TV、新聞、ネット、最近はその特集ばかりだ。10年前、初めてTVでの映像を見たときに思わず息をのんだ。まるでおもちゃのように海の中で踊っている車とコンテナ、ぐるりと1回転する木造家屋、家も畑も川も飲み込む津波の脅威よ。その日の日記には「・・今のところ『阪神』ほどは犠牲者は出ていないようだがあの津波を見ればいったい何百人いや下手すれば千人以上犠牲になるやもしれない」と書いたが、千どころか万以上、2万人近くの人が犠牲になった。

災害列島日本に住み続ける限り、10年とは言わず教訓は活かし続けなくては。

当直明けで午後は帰宅した。夕方になるとまたお隣ネコのハッピーちゃんがエサをねだりにやって来ていた。↓は見返り美人のハッピーちゃん。窓の奥からゲンちゃんが覗いている。
食べ終えて舌をペロリ↓のハッピーちゃん。
その後は駐車場に移り背中をクネクネ↓痒いのかなぁ。
まるで我が家のように振る舞うハッピーちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿