2021年3月14日日曜日

追い込まれてから始める

 今日はほぼ職員研修のためのスライド作りに終始した。というか、ほとんど作っていなかったので今日しないとどうにもならない。

今回のスピーチはあまり気が乗らず、こうして追い込まれないと手を付けなかったし、追い込まれるのを待っていた感もあった。内容は「コロナ対策のための感染予防」というもので、そんなのこの1年みんな聞いて知っていることでしょって思った。ただ厚労省の各医療施設へのコロナ加算が4月から半年間与えられることに関し、職員研修を行うことというのが条件にある。それでその役を私がやらねばならなくなった。

でも朝礼の短い時間でその内容すべてをとても話しきれるものではない。そこでポイントを絞って話すことにした。「手指消毒」「PPE」「環境面の感染予防」だ。ここまで来てようやく取り組むことが出来た。手を付けられなかったのは具体的に何をすればいいか自分で分かっていなかったからか。手元の資料と後は特にネットで調べて作ることが出来る。夕方近くになって9割方完成した。ふう〜。

ふと窓を見るとハッピーちゃんがまたエサをおねだりにやって来ていた。それをまたじっと見つめるゲンちゃん。

この後、ハッピーちゃんは大あくび。その時のゲンちゃんの気持ちを代弁して汗マークを入れてみた。
エサを上げるとすぐに食べ始め、カメラには「うん?何」ってマイペースなハッピーちゃん。気にしないで召し上がれ。😸

0 件のコメント:

コメントを投稿