2021年3月22日月曜日

年休で丸1日休んだった

 今日は普通の月曜日、ではあるのだが・・朝からお休みをもらっていた。例の年休消化のためである。年間5日の年休を取るために午後半日を何度か休み継ぎ足すも、まだ休み足らず、どこかで丸1日休みを取らないと消化できない。で、調べて本日が適当と判断し事前に申請して休みを取った。

朝食摂って時計を見ると、8時20分になっていて「おう、いつもなら朝礼がそろそろ始まる時刻だなー」とつぶやいた。なんだか変な気分だ。

センバツ高校野球は今日は九州祭り。3試合のうち4チームが登場する。沖縄具志川商は相手が同じ21世紀枠の八戸西でともに甲子園初登場チーム同士だ。具志川が前半に6点を取りほぼ楽勝で勝った。続く長崎大崎と福岡大大濠は九州大会決勝の再現で、最近は近隣対決も構わない方針で抽選が行われるためこういうことが起きる。大崎は橋でつながっているものの島にある学校だ。なんか応援したくなるではないか。実は九州大会では両校ともエースが投げていない。球数制限のせいだと思うが本大会ではガチンコのエース対決だった。結果は接戦で2ー1で大濠が勝った。リベンジを果たしたことになる。3試合目の大分明豊と兵庫東播磨戦は乱戦で9ー9の延長になり11回の裏明豊が1点を入れサヨナラ勝ちした。明豊って以前夏の大会で神村学園とも延長サヨナラをしたなぁ。南こうせつが実際に歌う校歌が聴けて、ま、そこは良かった。

カールがA5ランクの肉を買ってきていて、夕方は珍しく庭でバーベキューをした。こんなんするのは10年ぶりくらいか。それをカールはいつもの癖で「何10年ぶりかしらね」と言う。おいおいそれだと少なくとも2、30年は必要で子どもらはまだいないよー。

いい肉はやはり美味しく、沖縄そばの麺を焼きそばにしたりでなかなかに楽しかった。せっっかく小さいけれど庭とロッジがあるんだからたまにはしなくちゃな。どんなだったかは文章で書くより写真でどーぞ↓。こっちの方がずっと分かりやすいでしょ。ふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿