2024年6月5日水曜日

ケンカの後の睨み合い

夕食も終わりシャワーも終わってくつろごうかという時、突然の嬌声、罵声に驚いた。

ゲンちゃんとハナビのバトルが始まったのだ。取っ組み合いの音と罵声、居間のテーブル下でケンカし、床にはちぎれた毛が散らばり、ゲンちゃんの首輪は外れていた。

この2匹がケンカしそうなときは、ハナビを廊下と2階に追いやってバトルしないようにしているが、この時はハナビが居間に入りたがってドアを開放していた。ケンカはゲンちゃんから仕掛けることは滅多にないのできっとハナビが背後からちょっかいを出したのだろう。それに対しゲンちゃんが頭に来て・・。

上の写真の後から私は動画を撮った。唸るゲンちゃんに時々シャー!と威嚇するハナビ。ゲンちゃんは前足を前後して今にも飛びかかりそうだ。こんな時カールがいれば「ゲンちゃんに悪さしないの!」とハナビを引き離すのだが、私はどうなるかを知りたく動画を撮り続けた。↓は睨み合って2分半後ゲンちゃんの「ワーォ!」連発だ。ハナビは「ウ〜」と低い声で唸るだけ。ゲンちゃんが今にも殴りかかりそうでどうなるか・・。

最初の1分ほどはハナビも数回「シャー!」と刃向かう態度だったが、後半はじーーっとして防戦一方だった。結局5分ほど経過してようやくゲンちゃんがその場をゆっくりと去って一件落着した。途中、取っ組み合いが始まったらすぐに止めようと私も構えていて、結局はゲンちゃんの優勢勝ちで終わってよかった。年齢体格ともにゲンちゃんが上なんだがハナビは負けず嫌いでね〜。青雲会病院のホズミンNsに聞くと「うちもオスネコ2匹いて最初はケンカばっかしだったけど最後はお互いになめ合う仲になりましたがねー」だって。うちのゲンちゃん&ハナビもそうなればいいなぁ。

この後、掃除機で飛び散った毛を吸引掃除し始めたら、掃除機が苦手なハナビはすぐに畳の間に引っ込んだ。ゲンちゃんも掃除機が苦手で、こいつらがケンカし始めたら掃除機もってこよっと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿