2024年6月17日月曜日

シホねえと飲もう!

朝は早くから起きてドジャース対ロイヤルズ戦を見た。月曜の朝はアメリカ西海岸の日曜の午後だ。大谷の第2打席、一発でホームランと分かる打球だった。さらに第3打席もホームラン。やるねぇ!こりゃ朝から気分がいい。大谷のホームラン以外に両者点が入ってなかったのだからまさに千両役者だ(このあとドジャース、フリーマンもホームランを打った)。

さて、昨日の午後のことになるが、久しぶりにシホねえNsからLINEに連絡が入っていた。シホねえは以前は青雲の内視鏡室に勤務していたが7年前に辞めてプーさん病院に転職した。ずっと以前はカールらといっしょに韓国旅行や台湾旅行にも行った仲だ。

今回のメールは「こんにちはーーー😊まっつん、院長になったんですか?」から始まって「ERCPは現在青雲は誰がやっているんですか〜」と質問があり、どういうことかというと、実は土曜の夜21時ごろから青雲からプーさん病院に紹介された患者さんのERCP検査があったんだという。いやはやそれは休みのことゆえ知らなかった。それで今日カルテを確かめた。うーむ、確かに緊急でERCPをやって総胆管結石に対する治療をやらねばならないケースだった。それで今日またメールで「あれが平日の昼間だったらたぶん青雲でERCPをやっていたかも。土日はプーさん病院さんがいて本当に助かります。シホねえさんらのおかげです。感謝。」って送った。

土日や夜間はうちではスタッフの数の問題もあって最近は内視鏡検査や治療が出来なくなっている。プーさん病院は一応スタッフがそろっていて時間外緊急内視鏡も対応してくれるので本当に助かる。ただ「土日のオンコールは多いですよ」なんだって。シホねえも大変だぁ。

で、メールのやり取りをしていると、カールが「シホねえさんとまた飲みたい」と言っている。飲むのが大好きなシホねえも「また飲み会をしたい。旦那も紹介したいしー」と返信するからカールも「ぜひぜひ」と乗ってきた。で、7月にどこか日を決めて「ビアガーデンでも行きましょう♪カールさんによろしくお伝えください」ってことになった。ふむふむ、シホねえが辞めてから2回ほど飲み会をしていた。ただ、それもコロナ以前だから本当に久しぶりだ。そんなこんなでカールは喜んで「うわ〜、またシホねえさんと飲めるわ〜。で、テル君も行く?」と言いやがった。こいつ何言っている。シホねえはそもそも私の知り合いだぞ。私が行かんで・・・ううむ、お酒飲めないしなー。いや、久しぶりだしやっぱり行こうぜ飲み会。↓は7年前の青雲を辞める日のシホねえNs、泣いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿