2019年5月22日水曜日

信じやすい人、信じにくい人

火曜から木曜の3日間は朝一の仕事が子宮頚癌のスメア検査だ。人間ドックの一環で行われていて婦人科でもない私とシマッチ院長が担当している。今日の担当はもっと掘れNsで、検査の合間に「先生、松原照子って知ってますか?」と聞いてきた。

松原照子?ああ、聞いたことあるな。どこかのドクターとそっくりな名前だが・・。「その松原照子が南海トラフ地震が来ると予言しているんですよ」だって。そういえば例の3・11の地震を予言していたとかで一時話題になっていた気がする。時間の無駄なのではっきり言わせてもらうがそんな予言や予想などは私はほとんど信じない。話題にするだけムダだ。東日本大震災をどれだけはっきり予言出来たというのだ。適当に東北に地震が来るとでも言っておけばそんなの当たったって後から言えるんだよ。ふ、何が南海トラフだよ。それっていまの流行り、ていうかちゃんと研究している学者や学会の受け売りでしょ。名前が似ているのでつい「ああ、うちの母ちゃんだよ」と返事したら「えっ!ほんとっ」ってどんだけ信じやすいんだ、もっと掘れさんよ。あんた、すぐに人を信じてしまう癖があるんじゃない。変なメールや電話を信じて返信なんかしちゃダメよ。分かった?!

そうだ、昨日話題にした怪しいメールだ。夕方に直接電話がかかって来やがった。その電話番号はなんとなく記憶していたので一呼吸置いてから出てみた。するとー。

ぬぁんと、セントラル高校同級生の木神君だった。「ああ、仕事中だったかな。電話してゴメンな」ときて用件を語り出した。実は先月末に同窓会幹事会で会っていて、彼は定年後某ベンチャー企業の嘱託業務をしていて病院を訪問している、それで今度こてるの病院にも説明に来たいのだがと言っていた。「OK、いいよ」と返事していたのをすっかり忘れていた。ていうか、メールできちんと「木神です」と名乗ってくれていたら何の疑問も抱かず、不審メールとして日記ネタにもしなかったのに。てっきり詐欺メールの典型って文面をそのまま載せてしまったじゃないか。いやはや、私は誰かさんと違って人を信じにくいタイプと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿