2019年5月18日土曜日

ボウリング試合中に鳴った電話とは・・

庭の枇杷も摘み終わらないと実が傷んで来つつあり、小雨降るあいにくの天気だったけれど、髪だけは濡れないように野球帽を被り、塀に乗って2階にまで届きそうな枇杷の枝からどんどん摘み取っていった。(↓2階から見ると高い枝にまだ実が残っている)
(数えてみたら120個ほどもあった。残るは10数個のみになった。)

体調今一の中、夕方はT-MAXで歯科医師会月例ボウリングに参加した。この前の練習ではまったく調子が出なかったものの、レンコン次第ではスコアは出せるかもと甘い期待もあった。でも、練習ボールを投げてこれははまずいと思った。前回と同じ3階のレーンでオイルが少ない。少ないと今の私のメインボール、マスターマインド・ゼロでは奥でボールが動き過ぎてコントロールしにくいのだ。以前のインフェルノ・ブルーフレームだったら・・しかし面倒くさくて持って来ていなかった。

それでも1ゲーム目はラッキーもあってストライクが続いた。自分でもびっくりの221が出た。でもいっしょに投げていたノダメ先生の方がレーンにぴったり合っている。彼のスコアは192だったけど勝てそうな気がしなかった。案の定2ゲーム目から私はストライクが出ない上にスプリットも頻発し153と急降下、代わりにノダメ先生はストライク連発し258と大爆発だ。やっぱりな・・。3ゲーム目もその流れは変わらず3つのスプリットで158だったのにノダメ201と私の優勝はほぼ無理な状況になった。でもこのレンコンと自分のボールでは無理と諦めもついていて残り3ゲームに臨んだ。

その時、病院のキコ様ナースから電話が入った。もしかすると明日の救急訓練の件かな。彼女とはリバサイシ君と3人で参加の予定だ。ところが内容は「先生、明日の訓練ですけど中止になるってことですが聞いていますか?」だと。「いいや、聞いていない。でも何で?明日は小雨決行のはずだけど」「それが今日屋久島が大雨で自衛隊には救助要請が出ているらしんですよ。訓練じゃなくて本物に出かけなくてならないんですって」何と。だが彼女は鹿児島市内の友人ナースから聞いたというだけで正式な連絡ではない。「うん、わかった。多分中止になるんだろう、でないとそんな話が出てくるわけがない。ありがとう」と電話を切った。屋久島の状況は気になるが自分としては有り難かった。なんといっても風邪できつい中、明日も雨予想で濡れての訓練はきつい。その後、正式に連絡が入り中止が決定した。

ボウリングはその後も調子出ず、最後の6ゲーム目だけはノーミスで終わろうと頑張り216のノーミスゲームで締めた。優勝はやはりノダメ先生でスクラッチ1225/6Gとアベ200越え、2位は御老体ノゾエもん先生、3位はリンセイ先生で私は4位。去年は毎回200アップ越えの1位か2位ばっかしだったが今年はアベも順位も悪い。ボールを新調したのが上手くいっていないのはいいとして、ちょっとボウリング熱が低調なのもある。まあ、これまでも熱の入り方には波があった。今は引き潮状態だわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿