2019年5月11日土曜日

店長は何を言いたかったのか

今日は休みで午前は家でゆっくり過ごした。例によって枇杷の木に登り袋掛けを外して熟したのを取り込んだ。全体に小粒だがまずまずの甘みがある。中には1個だけ大きいのがあり偶然摘果された状態の枇杷だったんだろう。摘果(間引き)は大事だわー。

そんなことをしていて、ふと「あ、今日散髪に行かないと明日は病院日直があるからまた来週になっちまう」と気がつき、いつもお世話になっている散髪屋「岩ちゃん倶楽部」に予約の電話を入れた。すると「ああ、こてるさん、今日はいっぱいなんですよ〜」「あ、やっぱり・・」「明日はどうですか」には「それが夕方まで仕事が入っていて、じゃーいいです。またー」と言って切ろうとした。すると、珍しいことに岩ちゃん店長が「ちょっと待って、こてるさん」と呼び止めたのだ。さて、店長は何を言いたかったのだろうか。それは予想もしないことで、青天の霹靂(へきれき)とはまさにこのことを言うのだろう。

と言うわけで、明日に続きます。気を持たせて済みません。

0 件のコメント:

コメントを投稿