2019年5月17日金曜日

風邪が続く&「こてる日記記念日」

朝の南日本新聞に「大山亜由美プロが死去」の記事が出ていた。全国ニュースにもなっていて芸能事務所とも契約していた美人プロだったとのこと。南日本新聞にはその全国ニュースにもなっていない「全身がんで」亡くなったと触れられていた。この「全身がん」という言葉は死因でなかなか出てこない。普通はがんはどこか一つの臓器から発生する。最終的に全身に広がるにしてもだ。もしかするとどの臓器が原発だったのか不明のままだったかも。おそらく病気が判明した時にはすでに手遅れだったのだろう。いつの時代も若い人の死はやりきれないものだ。

風邪の具合が昨日よりひどくなって鼻水、だるさがひどかった。そんな中、近くの愛乱病院から心不全疑いで呼吸困難の患者を診てくれと電話依頼があり引き受けた。精神疾患があり保護入院となっていた高齢患者だったが内科疾患で具合が悪くなれば引き受けるのが筋だろう。来院時、確かに大きな声を上げるので「これは大変な患者だったか・・」とも思ったが難聴のせいもあったようだ。直に接すればなんとかなることも多い。背景を考え過ぎて診もせずに断らなくてよかった。

最近、自宅の枇杷ばかり食べていて少し太ったかな。目の前にカゴ入りで枇杷が置かれればついつい食べ過ぎてしまう。で、青雲会病院のみんなにも食べてもらおうと、医局、外来、内視鏡室に分けて持っていった。内視鏡室には佳及主任に「これをあとでみんなで食べて」と袋ごと渡していた。外来も終わり誰もいなくなった内視鏡室へ行き「みんな食べたかな」と冷蔵庫を覗いてみた。するとなんと1個も食べられていなかった。え?これは何かの間違いか、佳及Nsが忘れていたのか。このままだと食べられるのは3日後の月曜になってしまう。ううむ。ま、冷蔵庫だから十分持つか。しかし誰の口にも入らなかったというのは残念だったわ・・。

明日夕方は歯科医師会月例ボウリング大会、そして明後日は朝から加治木で県の防災救急訓練がある。体調も悪いのに予報では雨だという。ちいと嫌だなと思いつつ、持参要請のあった聴診器や半袖白衣など車に入れ帰宅した。とりあえず明日土曜日中は仕事が休みなのが幸いだ。家でゆっくりと過ごそうか。

そうそう、今日は「こてる日記記念日」だった。19年前の今日、2000年5月17日にこてる日記は始まった。ついに20年目に突入だ。我ながらよく続いているもんだと思うぜよ。

1 件のコメント: