2019年5月15日水曜日

骨がぐじゃぐじゃ、どうしよう

午後は救急当番で、運ばれて来たのが自宅で全く動けなくなくったという高齢男性患者だった。動けなくなったのが5月5日からでベッドから転落してのことだったと奥さんは言う。「え、10日も前のことじゃない」と言いたくもなるが、奥さんによるとそろそろ他院からもらっている内服薬が切れるというのにどうやって病院に連れて行こうと思い悩んだ末に救急要請したのだと。確かに年齢の割りには恰幅がよくとても抱えていけそうではない。それでレントゲン、CTを撮ってみると、腰椎の一つがぐちゃぐちゃに骨折していた。本来なら動けなくなって1日2日で救急要請してもおかしくはなかったか。

実は救急隊も整形外科2ヶ所に当初打診したそうだが断られ(頭部も打撲したというのがお断りの理由らしい)当院に搬送してきていた。頭は全くどうもなく、診断からしてやはり整形外科疾患だし、そもそもかかりつけが整形外科なのでこちらから入院治療できないか電話で打診してみた。しかしやはりだめだった。後で聞いたところでは満床だったらしい。ううむ困った。青雲会病院も整形外科Drが週2日しかおらずしかも今日から5日間は不在だ。チェリピアNsが「市内のよう眠る病院はどうですか」と言うので奥さんに「すこし遠いけど鹿児島市内の病院が受けたら行きますか」と尋ねるとOKだった。よう眠る病院も「一応診察してから入院させるかどうかですので(絶対入院OKとのわけではないの意)・・」と言いつつも受け入れてくれほっとした。やれやれだ。

夜はセージが帰郷していた。去年10月以来かな。運転免許切り替えのためで、すでに午後済ませてきていた。で、明日は関東へ帰ると。あっという間だな。下の写真がセージ2才の時でチッチが生まれて数ヶ月、左のテルが5才になろうかというころだ。
ゲンちゃんなでなでのセージ。ほんとあっという間だよ、子どもの成長は。

0 件のコメント:

コメントを投稿