2019年5月21日火曜日

怪しいメールにどう対処

昨日のことだが、午前10時36分に携帯電話番号に掛かってくるショートメッセージにとっても怪しい内容のメッセージが入っていた。何だこれ?

「おはようございます!早速ですが先日話した件だけど、今月27日(月)か29日(水)のいずれかにそちらへ説明をさせていただきたいのですがいかかですか?ちなみに時間はいつでも結構です、所要時間は約15分と考えています!
連絡をお願いします」

誰からなのか名乗っておらず、しかも「先日話した件」といかにも互いに知っているよね的な話題に持っていっている。しかもこっちが下手に返事でもすれば来週にはうちにやって来ると書いてあるではないか。おお怖い。こんなのに返事返信でもすれば向こうの思うツボ、無視するに限るわこんなの。

念のためカールに見せて「何か誰かと会う約束でもした?」と尋ねた。すると「いいや」と予想通りの反応だ。ただ今週、会う予定はありその人の電話番号と同じか調べてみたがやはり違っていた。ううむ、これは新手の詐欺メールか。こういうときの対策として多くの人が指摘しているのが「とにかく無視すること」だ。向こうは連絡してきて初めてだませるんだ。ついつい何か約束でもしたかなと思って連絡を取ってしまいがちだ、アブナイ、アブナイ。

1日経ったがその後怪しい連絡は来ない。やはり無視して良かったわ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿