2025年12月31日水曜日

大晦日ハプニング

年末年始を船橋の次男宅で過ごすため、午前6時前には自宅を出た。ネコちゃんたちはお留守番のため早めのトイレ砂交換をしたり、喉渇きしないよう水を入れた洗面器などを追加した。フライ時刻は午前7時15分発なのだが、昨今の鹿児島空港駐車場満杯問題があるので30分近く早めに出発したのだ。

空港近くに着くと、いつも利用する青空駐車場は空いていてよかった。空港内駐車場はほぼ満杯で空きはわずかだった。朝食は空港内のファミリーマートを利用し、私はおにぎり、カールは肉まん(黒豚まん)を食べ、後は歯磨きして保安検査場に入って搭乗を待つだけの余裕のハズだった。だがここから一気に緊迫の場面に突入することになる。

トイレ方向に向かって歩きはじめた時だった。パタッパタッと妙な音が足元から聞こえてくる。何だ?自分の左足元を見て青ざめた。久しぶりに履いたニューバランスのスニーカーの靴底が剥がれていたのだ。ゲーッ!

こんな状態じゃ歩けやしない。アロンアルファかなにかで接着させないと。またファミリーマートに戻って接着剤を探した。そしてゴムにも使えるという「アロンアルファゼリー状エクストラ」675円というのを見つけた。
馬鹿高いがそんなこと言っておられない。でもこれが上手く買えないのよ。店員相手の支払いは並ぶ人も多く時間がかかるのでファミペイというセルフレジで楽天カード支払おうとしてもなぜか拒否されてしまう。時間がないのでカールにスマホで電話して「すぐファミマに来てくれ」とだけ伝えた。カールは私のカバンとおせちの入った箱を持ってよちよちと来てくれた。「これがあるからすぐに動けなくて〜」とはそうだろうて。「すまない、かくかくしかじか」でと簡潔に説明しファミペイで支払ってもらった。気が付くと搭乗時間が迫って来ていた。

急いでソールをくっつけ、どうにか検査場をくぐり抜けチェックイン場所に行くとすでに一部は搭乗開始が始まっていた。ふう〜、どうにか間に合ったぜぇ。余裕を持って少し早めに家を出たのは良かったけれど、思えばこのスニーカー、いつ買ったのかさえ覚えていない。10年くらい前かな。それに年に数回しか履かず、ゴールデンウィークに岩手の小岩井農場で雨に濡れ靴下まで水が染みこんでしまったので防水用のものに代えようとしていた代物だった。飛行機に乗り席に座ったところでドタバタの二人の写真をパチリ。はぁ〜ですわ。

飛行中は足元からほんのりシンナー臭がしたのでダウンジャケットで覆い漏れないようにした。気を遣います。そしてノイズキャンセラーイヤホン付けて音楽を聴きウトウトしていた。新規購入したAnker社のSoundcore Liberty 5を着けていると雑音が大幅に軽減され飛行機内でも快適だった。と、カールが「富士山見えるよ」と起こしてくれた。おお、せっかくの青空、遠くに見える雪かぶりの富士山が美しい。何枚も写真に撮ったよ。

で、飛行時間が1時間10分強とえらく早く羽田に着いた後、空港内を歩きはじめたのだが、よく見ると右のソールも剥がれそうなのに気が付いた。左は接着剤のおかげでほぼ不安なくなったのに右まで剥がれたらとまた心がざわついた。ムービングウォーク(動く歩道)を通る際にアナウンスで「足元にご注意ください。Please watch your step!」と注意喚起され、「分かっているよー、注意し過ぎるくらい注意しているって」と私はぼやいた。

剥がれるな、剥がれてくれるなと祈りつつ、京急線に乗ってどうにか座れたところで一安心し、品川駅では人の多さに気を遣ったが、船橋行きも座席はあったのでほっとした。で、30分ほどで船橋駅に着こうかという頃、スマホに電話があった。見れば青雲会病院からだ。しかし電車内で電話に出るのはよくない。取らずにいると駅に着く直前にまた電話が鳴った。どうも緊急の用事のようだ。電車を降りると同時に電話に出た。

掛けてきたのは外来当番看護師のリバーサイド君だった。「明日の1月1日の当番日担当の某クリニックのDrが体調不良で当番日担当を青雲会が代わってくれないかと姶良郡医師会から連絡がありましてー」だと。うわ、そんな依頼は初めてだ。ただ元日は青雲会でも担当OKを出していたDrが少なくカワゼンDrに頼んでいた。聞けば大晦日担当のキブンDrが明日の正午くらいまでなら引き続き担当してもよいと言っているという。そっか、それは有り難い。それで医師会には「元日午前までなら代診可能と伝えてー」とリバーサイド看護師に伝えた。今、インフルエンザが多くて当番日の来院患者数は多いだろうが、急な変更なのでそれくらいで手を打ってもらおうか。

船橋駅にはセージファミリーが迎えに来ていた。昼前には近くの日本料理店でいっしょに食事の予定だ。それまでに少し時間が余るので駅舎内にある東武デパート内で買い物などすることにした。もう、こっちはすぐにでもスニーカーを新調したいのよ。おっと、その前にセージに私がこれまで使っていたエクシードの時計を譲ることになっていてそのバンド調整の店に寄った。私も2ヶ月前に新規購入したエクシードのバンド長がわずかに緩いのでいっしょに調整を頼んだ。調整代はもちろんセージの支払いだ。

そして店内にあるABCマートに行き、スニーカーを求めた。私が求める条件ははっきりしていて、色は黒、長さは27cm、幅は4E相当、そしてできれば防水機能がついたやつだ。メーカーはニューバランスが一応希望だがいい品であれば特にこだわらない。実は半年ほど前に防水機能付きのスニーカーを買おうと鹿児島のABCマートに寄ったことがあった(2025/6/15「それ、本当に27cmサイズ?」→https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2025/06/27cm.html)。あの時、もっと真剣に新規購入を検討すべきだったが、その時の店員が私の希望に沿ったものを上手に用意出来ない感じで買わずにやり過ごしたままだったのだ。

だがこの店のシューフィッターらしき女性店員は違った。ニューバランスでは私の求めるサイズの在庫がないのを確認すると、「アシックスは4Eとは言わないでWIDEと言いますがそれなら27cmサイズがあります」と勧めてきた。で、履いてみるとまずまずで若干足の甲やサイドがきつめかな・・。すると「インナーのソールを別のタイプに代えるといいかもしれません」と少し薄めだが足裏にしっくりくるタイプのものを試すよう勧めてきた。それに変更すると意外にいい。若干プラス費用となるがそれに決めた。その女性店員がよく靴のことが分かっている風で説明に納得出来たのが大きい。同じチェーン店でも鹿児島とはえらい違いだった。

支払いの時にセージがこそっとココちゃんの靴をいっしょに添えてきて、それも支払う羽目になったが、全く抜け目がないわパパは。接着剤でくっつけたスニーカーは店で捨ててもらうことにした。アロンアルファはほんの数時間の役目だったが使命は果たしたな。やれやれ。

店内にまだいると、また病院から電話がかかってきた。それは明日の当番日半分をキブンDrが担当するが、彼は1月4日の朝から夕方まで日直も担当予定でそれを誰か交代してくれないかとのことだ。その日は私が空いている。「私が代行するわ」と返事した。ここ半年ほどは日当直をしていないが緊急事態なら私が代わりましょうって、きりっ。

昼食は「木曽路」というチェーン店ではあるがなかなかいい店だった。↓の御膳は「妻籠」で、最近外人さんに人気の宿場町の名前を冠したもので値段は2千円ちょっとなのに質も量も十分満足出来るものだった。

そして1才7、8ヶ月になったココちゃんもうどんやイモ類などパクパク食べること。抱っこするとずしりと重い。11kgを越えているって。動きが活発で目が離せない。元気いっぱいでいいねー。↓はさっそくおニューの靴を履いてごきげんのココちゃん。

朝はハプニング続きでバタバタしたけれど、夜は年越しソバでも食べながら落ち着いていっしょに過ごそうね、ココちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿