2024年5月29日水曜日

哀悼、テンちゃん

 そうだ、昨日のこと、ギボヒサコは早くも退院し、元の老人施設へ帰っていった。カールが付き添って施設に行くと、「テンちゃんが亡くなっていたのー」だって。テンちゃんは施設で飼われていたネコで、今年1月2日に日記ネタになっていた。10年以上前から施設に住み着いてお年寄りたちのアイドルネコだった。施設ではテンちゃんの遺影が飾られていたとか。白黒ネコでゲンちゃんやハナビと同じ柄だったし、他人事じゃないなと思った。最近痩せてきていて近々こうなるかもと周囲は危惧していたそうだ。みんなに好かれて幸せだったネ、テンちゃん。↓は今年1月2日の施設訪問時のテンちゃん。

↓チッチにも素直に抱かれる優しげなネコでした。
対してこてる家の白黒ネコたちは取っ組み合いこそしないけれど、相変わらずの緊張感は保ってます。
ゲンちゃんがやはり強いんだけど、ハナビはゲンちゃんの隙があればすぐにちょっかいを出す。この後、動かないハナビをじっと見すえつつ離れていって先輩の貫禄を見せつけたゲンちゃんだった。テンちゃんがこてる家にいたらもっと平和な感じだったろうな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿