2024年5月19日日曜日

何もないはずがない・・しかし

この前から家の外壁リフォームが始まった。ただ、今日日曜は職人さんらはお休みということで、窓を明け、風通しを良くした。ネコの糞を毎日片付けて裏のポリバケツに入れておく作業があるのだが、外壁作業用に足場を組んだため裏への勝手口が開けられなくなり、一旦玄関から駐車場を通って捨てなければならなくなった。完了まで1ヶ月近く掛かるそうだ。まあ仕方ないネ。
昼過ぎまではゆっくりと過ごした。メジャーリーグも大谷のドジャースは昨日負けたシンシナティ・レッズに4ー0でやり返した。ただ、大谷はノーヒット。去年までは大谷がヒットやホームラン打っても「なおエンゼルスは3ー6で負けました」などの「なおエ」が多かったが今年はさすがに違う。大谷が打ってドジャースも勝ちもあるし、打たなくてもドジャースは勝ちパターンがほとんどだ。ナ・リーグ西地区を5月の半ばですでに独走状態で、例年、ドジャースって今頃はちょい勝ちくらいなのになかなか調子が落ちず2勝1敗以上のペースを維持している。大谷加入でさらに強くなっている。ぜひポストシーズンで勝ち上がり、一番の目標であるワールドシリーズ制覇を期待したい。

夕方から病院の久々の当直だった。夕方まで担当のカムイDrから引き継ぎ、今日の時間外患者さんの記録を見ると、午前中に3人来ただけで午後はゼロだった。非常に少ない。で、夕食摂ってしばらく院長室でうとうとしていたが、何の連絡もないので念のため今晩の当直看護師に連絡すると「はい、特に患者さんは来ていません」とのこと。さらに優先的に当院に救急患者が来る二次当直日でもないということでゆっくり出来そうと少々気が緩んだ。そのままネットでYouTubeなど過ごしていると深夜に入り・・

これまでのこてる日記のパターンなら深夜か未明に急患が来てバタバタ、そんな甘いもんじゃなかったとなるはずが、本当に翌朝まで何も呼ばれず、病棟の急変もなく全く呼ばれなかったのだ。ふう・・ま、以前から年に1回くらいはこんな当直になることはあった。でもそうと分かっていればもっとお気楽に休めたんだけどなぁ・・何もなくても疲れが少々残ったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿