2024年4月8日月曜日

ザビエルもきっと地震に遭っていた

朝は7時に家を出て、沖縄に行くカールを空港まで送り、そのまま引き返し、スピーチスライドのセッティングのため、早めに病院に着いた。今回は動画も出すので音声の大きさなどを適度にしておく必要があった。出す動画は「当直帯にふいに訪れるこてる副院長」シリーズだ。驚き声を上げたり、恐怖のあまりかっと目を見開いたり、中でも2年前(2022/8/29)にも披露して一番受けのよかった「青雲のフランシスコ・ザビエル」を今回も出すことにした。声こそ上げなかったが驚きのあまり胸に十字を切ったザビエル君の姿が・・アハハだ。

↑↓手の重なり具合も一致してますねぇ。
就任のスピーチは我ながら簡潔にまとめてしゃべることが出来たし、時間も9分ちょっとで終わり、最後の動画の「院長になってもこんなことやっていいのでしょうか」にはみんな笑ってくれた。そうかそうか、イヒヒ。

午前10時25分頃、内視鏡検査の合間だった。椅子に座っているとなんかぐらついた感じがして「あれ?地震か」とつぶやくと、同じく対面に座っていたハルバードDrも「ええ」と頷いた。しかし、内視鏡をしたりその回りで立ち回っていたスタッフらは院内放送で「ただいま地震がありました」という放送でようやく気づいたようだ。「え、地震があったの?気づかなかった」と頭をかく人もいた。宮崎や大隅方面が震源らしい。こういう時、ネットではすぐに情報が得られる。姶良のあたりは震度2程度だったそうで、気づかなかったのは決して鈍感だからではない。

しかし、南海トラフ地震って宮崎あたりから高知、近畿、東海って広範囲に大地震が起きる可能性があるんでしょ。そもそも姶良だって3万年前に姶良火砕噴火といって大噴火や地震が起き大陥没して今の錦江湾北部が形成された(姶良カルデラという)と聞く。3万年って昔のようでいて長い地球の歴史から言えばほんのちょっと前のことだ。能登地震だって熊本地震だって時期も地域もすぐ近くじゃないか。姶良地震、鹿児島地震が起きても全く違和感はない。日本に住む限り地震への備えは必要だ。日本に住む限り地震との縁は切っても切れない。
ザビエルも日本に来て2年半ほど滞在し布教に務めたという。きっと地震も経験したことだろう。あの聖職者なら地震があればそれこそ「神のご加護を!」なんて言ってさらに布教に熱が入ったかもな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿