2024年4月6日土曜日

サプリで死なないために

小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」成分入りサプリを摂取した人に健康被害が相次いで死者も出るなどこのところのマスコミを賑わしている。私やカールはこの手の「サプリ」「健康食品」なるものには手を出さないのが習慣、いや習性みたくなっていて全く関与していないが、世間にはこのような「サプリ&健康食品」を有り難がってあちこち手を出す人も多いのだろう。

今回の紅麹(べにこうじ)成分入りサプリは機能性表示食品制度で認定されたサプリというのがちょっと問題かなと思っていた。機能性表示食品制度は申請する会社が論文などで適当にといったら言い過ぎかも知れないがそれなりのデータさえあれば国が一応のお墨付きを与えたような感じのする制度だ。似たような特定保健用食品(トクホ)はその科学的根拠となる有効性や安全性に関するデータをまとめて消費者庁に申請を行い、国による審査を通過する必要があり、なかなか敷居が高い。それでトクホの商品はずっと横ばいなのに機能性表示食品はどんどん市場規模が伸びているのだ。トクホは国が保証をするが、実は機能性表示の方は国は認めるだけで保証は何もしていない点も違う。こんな感じだからいずれこの紅麹のような問題は起きてくる可能性が高かったのだ。

で、この問題について、10年ほど前まで青雲会病院の消化器内科非常勤で現在は開業をしているグッちんDrが自院のホームページで詳しく解説をしていた→https://jushinkai.doorblog.jp/archives/kinousei-hyouji-shokuhin.html
私がここでごちゃごちゃ言うより詳しくかつ分かりやすくまとめているのでそちらをぜひ参照してほしい。グッちんDr、最後に強くこう言い切っている。

自らの健康を自ら守りたいのであれば、サプリメントや機能性表示食品を一切口にしないことです

まさに!

2 件のコメント:

  1. 紹介していただきありがとうございました。

    返信削除
  2. いえいえ、いつも先生のホームページの情報を参考にさせてもらっています。今後ともよろしく!

    返信削除