2024年4月13日土曜日

受け取ったもの、買わなかったもの、食べたもの

3月に採寸してオーダーしておいたスーツが出来たとのことで天文館は御着屋(おつきや)の「オーダースーツTANGOYA」にまで取りに行った。試着してOKのサインしてから受け取った。
ところでこのTANGOYAさん、今月で閉店するんだって。それを聞いて「ああ、やっぱり」と思ったは、前回3月9日の日記にも書いたように、書き入れ時なのに山形屋と違って客がほとんどいなかったから。今日は私たち以外にももう一組いたけどね。カールに言わせると「山形屋のような老舗なら高くても客が付いているだろうし、他のチェーン店は安さで勝負しているし、それらに比べて中途半端だからじゃないかしら」という。一応ここも全国チェーンの店らしいが地価の高い天文館では難しかったか。せっかく前回1時間かけて採寸したので、今後注文しやすくなると思っていたのに残念ではあった・・。

この後は山形屋に行き、紳士服の階に行きめぼしい物はないか見たが、これぞというものがなく、また「黄札市だけど買うならもっと安いバーゲンの時でなくちゃ」とカールの意見で無理には買わなかった。あとついでに「あんこ展」とやらをやっていて覗いてみると、これがお客さんでいっぱい。全国各地のあんこを使った和菓子の出店がいっぱいあって行列もあちこち出来ていた。最中、鯛焼き、大福、桜餅、あんこ餅などなど、どんだけみんなあんこが好きなんやと思った。
朝ご飯を抜いていたカールは「うわーどれも美味しそう」と一口欲しそうで、三重の名物「赤福」のコーナーではよほど買おうかと迷ったが、「食べてしまうと昼ご飯が今度は食べられない」と、結局見るだけ〜に終わった。ふむ、私たちは一度もお伊勢参りはしたことがないのでいつか行くときには買おうかな「赤福」。↓ここも行列多かった。

結局、山形屋では何も買わず、近くの鹿銀のビルの「よかど鹿児島」内にある「REDROCK」で私はステーキ&ハンバーグ、カールは石焼きビビンバを食べた。食べ終わるころは満腹で、思ったのが、ここであんこのお菓子はいかが?と言われたら「ノーサンキュー」と答えただろうということ。カールは「でしょう。だから私は空腹で買い物には行かないようにしている」と言っていた。つい、余計な物を買ってしまいがちなあなた、覚えときましょうねぇ〜。

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年4月16日 13:35

    あら~私なんて鯛焼きで30分くらい並び
    その後は知り合いのところで買いまくり
    だって食べ物の中で粒あんが一番好きです(笑う)

    返信削除
  2. 私も粒あんが好きです。自分一人だったら何か1個は最低買ってましたね(笑)。

    返信削除