2024年4月7日日曜日

スライド作成の1日

朝から何も用事はないだけれど気分は晴れない。明日は朝礼スピーチが、明後日には新人教育スピーチが控えているからだ。スピーチ用のスライドがまだできていない。そりゃ気が重いわ。

だったらさっさと作ればいい。それがそうでもないのよ。まずはテーマだ。ただ今回は院長就任直後だからその抱負を述べればいいし、また述べなければいけない。ただどうもかしこまった話ってのはやや苦手だ。私のスピーチにはどこかで笑えるポイントが必ずあってそこはみんなも期待している。それもどうするか、だ。

こうなったときのいつものやり口、メモノート1枚にしゃべりたいことを箇条書きにしてみた。順番は気にせず書く。「プロフィール」「頼まれたことは断らない」「院長になってもそれって続けるんですか」「自分が好きなもの」その好きなものをまた箇条書きしてみる。私の三大趣味は「麻雀」「ボウリング」「囲碁」だ。趣味ではないが毎日やっているのが「ブログ書き」と「スナップ写真」だ。他に好きなものやことを上げればそのほとんどがインドアがらみでアウトドアで行うことがない。かつてゴルフやスキューバダイビングもやったが続かなかった。お日さまが苦手・・ていうか、どんなお天気でも家にこもっていて平気なんだ。最近じゃ「ネット配信」と「YouTube」でいくらでも時間が潰せる。ほうら、スライド作らないといけないのにまたYouTube見てるぅ!

そうだ、なぜに院長打診を受けたのかということを語らないといけない。それはてげてげ先生の著書にも書かれていて「恩師の井形先生のお言葉」ということで人に「頼まれたことは断らない」ことが人生において物事を決心する時の判断基準となっているという。今回の私の判断にもそれは影響を与えた。ならばそれもスライドに使おうと本を取り出し写真を撮った。

このあたりから作成が進み、かつて朝礼やレクチャーに使ったスライドも再利用して夜にはどうにか完成した。スライドの最後、当直の夜勤看護師を驚かすビデオを3つ入れ込んだ。これはこれまでいろんな人に見せて必ず受ける鉄板ビデオだ。就任の内容とはほとんど関係がない。しかし、どうにかこじつけて披露するつもり。どうにか笑わせないと私は気が済まないんだな。

自分の好み、趣味などは明後日の新人教育スピーチに使うことにした。なんでもかんでも入れ込むのはよくない。割と簡潔に出来て10分以内には終わる内容になった。ふー、これで一安心。ここ2、3週間の心の重み、プレッシャーが薄らぐ感じがした。そこでようやくNHKBSのワースポ&MLBの録画ビデオを見始めたが、案の定そのまま床寝してしまったのだった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿