2025年1月11日土曜日

「捨て色」が似合う女

あー、咽頭痛はほぼ消えたわぁ。だるさも相当取れてきている。喉の引っかかりが残存ってところか。嗄声は軽減もこれもまだ残っている。この調子なら火曜日14日の朝礼スピーチは出来そうだ。この際、とっとと早く済ませておきたいという気になった。だが、まだスライド作成には取りかかる気分ではない。明日の日中当番医の仕事が控えている。気持ちが乗りきれないのよぇ。

朝、カールが「山形屋に行ってくるわ」と準備していた。で、赤いタートルネックを着て上から黒いコートを着けていた。そして「ねえ、この赤い服さー、ユニクロで買ったんだけどこんな派手な色を『捨て色』って言うんだって」という。「捨て色?」「うん、ユニクロじゃー原色の赤、緑、黄色などはほとんど売れない色なんだけど『捨て色』として販売しているんだって」「ほう」「そんな色でも隣に置いておく方が売れ筋の色の服を買いやすくなるからだって。でも、私ってそんな捨て色がよく似合うのよねぇ」とちょいとニンマリの様子だった。
うんうん、似合っているよ。ユニクロに限らず、スポーツジムで着るレオタードなんかもピンクなどの派手な色合いが多いって言っていたね。実はそんな派手色タイプは売れ残って安いことが多くて買う時に助かっているとも言っていたな。

AIによる解説;「捨て色」とは、アパレル業界で無難な色や定番色とは異なり、比較されるために置かれる売れない色を指します。人間は比較する生き物であるため、好む可能性が低い色を店頭に並べることで、売れ筋色の商品が一層目立つようになります。この戦略は、消費者が「捨て色」とされる商品を避け、他の選択肢に目を向けさせることで、購買意欲を高める効果があります。

ユニクロでは約20%の商品を「捨て色」にしているという。そういえば、車の新車キャンペーンが行われる時にCMなどで出てくる色は派手だけどちょっと選ばないなぁというのが多い。私の乗っている現行5代目プリウスもなんて言っていいかよく分からない色がフィーチャーされている。↓私は未だにこの車色をどう呼んでいいか分からない。ボディカラーを選ぶ際に真っ先に除外した色だ。アッシュというそうだが、私は「灰色」か「さび色」って言いたくなる。
この他、赤や黄色がトヨタのホームページでは利用されている。しかし実際は白と黒の2色がよく売れているそうで、車にも「捨て色」戦略は実行されていたんだと理解した。商売も奥が深いねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿