2024年9月29日日曜日

百恵に笑われる

昨日の外来で一通り診察した40歳代女性の患者さんに私は尋ねた。

「あなたのお名前『百恵』さんは山口百恵から取ったんですか」

すると「ええそうです」と期待通りの答えだった。生まれ年が1977年、昭和52年だったので山口百恵の全盛期ゆえにそう思ったのだ。だいたい女の子の名前ってその時に流行っていた芸能人の名前から取られることが多い。男子はそうでもないが女子はそうなんだ。何年か前の日記ネタで昭和53年生まれの「奈々」さんがいて「岡田奈々」からかと聞いたら案の定だったこともある(「あなたの父親は岡田奈々が好き」→https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2017/02/blog-post_10.html)。職場には「明菜」さんがいて昭和60年生まれで聞いたらやはり中森明菜からだった。私の親戚の女の子で「沙織」っているけど確か昭和47年生まれだったかな、南沙織からだって親は言っていたし、私の大学内視鏡グループの後輩女医は「小百合」で生まれが昭和39年だから絶対吉永小百合が由来だったはず。さらにその5年前、私が生まれた年は誰が一番人気があったかというと、これが芸能人ではない、正田美智子さんつまりは美智子皇太子妃で、いわゆるミッチーブーム真っ盛りだった。ただ、正面切っての「美智子」さんもいたようだが、私の周囲には「美智代」さんとか「美智香」さんはいたな。美智子って付けたいが当時の御時世、親たちもすこし遠慮したのかな。

それと病棟の患者さんで「今塩屋」さんという高齢の方が胃瘻チューブを自分で抜去したと連絡があった。こうした場合、すぐに胃瘻の瘻孔にバルーンチューブを入れて孔(あな)が縮んで小さくならないにする必要がある。その後、新たなチューブを入れ直すわけだが、この時きちんと胃の中にチューブ先端が入っていることを確認また証明できないとそれこそ万が一に腹腔内に注入食が誤注入されたら大変なことになる。腹膜炎で命に関わる事態だ。そこで私はチューブの入れ替えは今日急遽胃カメラ下で行うと病棟に伝えた。それが一番確実な方法だ。で、病棟から「いつするのか、今すぐにか」と問うてきた。そこで私は答えた。

「名前は『今塩屋』だけど後にしおーや」

ちょうど先ほどの外来中だったのよ。「ぷっ」って百恵さんに笑われてしもーたがな(⌒о⌒)。↓は1977年(昭和52年)の百恵ちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿