2024年9月25日水曜日

胸くそ悪い記事ってこんな記事のことをいう

ちょっと気分の悪い記事を読んだ。Yahooニュースでジャーナリストの山田順という人が書いていた「「日韓逆転」の現実をグアムで痛感。なぜ韓国人は日本人より豊かになったのか?」という記事だ。

「ヨーロッパで今日本人観光客をほとんど見かけない、最近グアムに行ったら日本人観光客よりはるかに韓国人観光客のほうが多く、もはやグアムは「韓国人のためのリゾートアイランド」と化していた。」

といった出だしから始まり、実質GDPや購買力平価では韓国がすでに日本を上回りより豊かになっている、それに英語力とデジタルスキルで韓国人が日本人を上回っている。「人材」としても韓国人が日本人より上にいるからだと論を展開し、「すでに日韓はあらゆる面で逆転した。それを物語るのが、グアムである」と断じていた。

はあ?

あらゆる面で韓国が上だって?・・ありえない。私は日本にやって来た韓国人が発信しているYouTubeをちょくちょく見ているが、ほとんどの韓国人(中には脱北した北朝鮮人もいる)が来てみると、一様に日本が韓国より先進国だと感じ入る場面が出てくる。中には先の話のように韓国の方がGDPで日本と並んで成長率も上回っているから上だと思い込んでいたのに、来日するとその思いとは違うと愕然とするんだ。それに「日本で働きたい」っていう韓国人若者がすごく多いってよ。それがあらゆる面で逆転しているだって?経済や経済学については私は詳しくないが、実感としても日本が韓国に逆転されているとは到底思えない。グアムに韓国人が日本人の倍行っている(これは事実)といってもさー、日本人がグアムにハマって大挙して押し寄せたのは30年以上も前のことでしょ。今さらグアムに行くのが夢って人、日本にいる?

だいたい韓国は日本よりいろんな面で20ー30年遅れていたでしょ。さすがに半導体などデジタル技術で日本より進んだ分野も出てきたが、輸出依存、中国依存、貧富の差、若者の就職難など危うい面が相当あるってよ。私は2012年に初めて韓国に行ったがそこで見たソウルの町並みには「なんだか昔の日本の風景だな」と思えたところも多かった。まあいい。このジャーナリストの論理はなんだか一部のデータだけを元に、自分の言いたいこと、たぶん日本の権力側(自民党といってもいいか)の政策に反発心があってそれに見合う話をしていきたいだけって思えた。

教育政策についても「日本は諸外国と比較して、教育にお金をかけてこなかった。OECD各国における公的教育支出のGDP比を見ると、日本は3.5%でOECD各国平均4.8%を大きく下回っている。これは37カ国中でなんと36位で、もはや致命的とも言える状況になっている。世界共通語の英語とプログラミング。デジタルエコノミーのこの時代に、この重要な2点を怠ったために、日本人は人材としては世界でもっとも劣った労働者になってしまった。」と論じている。そんなデータだけではたして日本人が「世界でもっとも劣った労働者になってしまった」とみなさんは思える?とうてい思えない。日本人労働者って世界でも一番っていうくらいの資質があるの間違いじゃないか。一例を挙げればカメラ産業ってなんでかつてはヨーロッパで盛んだったのに今ではほぼ日本が市場のすべてを占めているの?日本の車はなんで常に信頼性でいつも一番を取るの?韓国車は何で日本では売れないの?そんなに韓国の労働者が日本より優れているならいろんな産業で世界をリードしてもおかしくないはずなのに。韓国が先進国だって?ははは、お笑いだね。GDPなどで韓国は先進国の仲間入りをしたと自国マスコミがはやし立てたそうだが、世界はそうは見ていない。先進国を名乗るならば世界にむけての相応の責任も伴う。韓国はそこが弱いんだ。そこを指摘すれば話が長くなるのでここは止めておこう。

英語力の問題にしても日本人は日本にいるだけでそうとう仕事が出来るのでそれほど世界に出ていく必要がないゆえになかなか伸びないという解釈も出来る。英語が出来るだけならアメリカはともかくイギリスがなんで世界で一番になっていないんだ。韓国は自国だけでは経済を回せないのでとにかく海外を意識した戦略を立てねばやっていけない国柄だ。KーPOPがそうならざるざるを得ないようにね。JーPOPは日本を相手だけで商売出来るから海外進出がどうしても彼の国と比べおろそかになる。でもだからといってKーPOPの方が優れているわけじゃない。

この人の主張、論理の進め方には違和感だらけだった。そういえば左翼ジャーナリストの青木理という人が「日本人は劣等民族」とか言ってそうで批判を浴びているらしい。この人も一般ピープルが自民党に投票し続けるのを苦々しく思ってそう口走ったらしいが、ちょいと頭でっかちの左指向のジャーナリストに多いんだよこんな人。日本は戦後から約80年経ってどうなった。紆余曲折あったにしても世界に確固たる先進国としての地位を築いているではないか。その大部分を自民党が政権担当してやって来た。自民党に問題のあることなんてみんなが知っている。でも結果として日本を豊かに過ごしやすい国にしてくれた事実をしっかりわきまえないといけない。自民党でなければどの政党がよかったの?頭でっかちの人はかつてのソ連や北朝鮮がいいなんて本気で思っていたしそうも言っていたんだよ。それらの国はどうなったかどうなっているか、今の日本の方が100倍良い国だって分かるよね、山田さん、青木さん。

まあともかくも最近読んだ記事で一番の胸くそ悪いものだった。胸くそ悪いとはどういうことか分からないって人は↓の記事をまあ読んでみて。https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d26ebb64ac1665c0db4b7a1f7847e85f37ca5330

0 件のコメント:

コメントを投稿