2024年9月21日土曜日

悪球打ちを見るハナビ

昨日の大谷の歴史的な試合&50ー50達成の興奮も収まらぬ中、今日からはロサンゼルスでの試合があり、かように過密日程でメジャーリーグの試合は続く。今度の3連戦相手はコロラド・ロッキーズだ。ただ今ナ・リーグ西地区の最下位と与し易い相手のはずだが、現在ドジャース先発陣は弱くて先制されそれを追いかける展開だった。

今日は大腸内視鏡の仕事を頼まれ長島まで行って検査をしつつ合間にネットのSPOTVNOWで観戦していた。いつもは7件ほどなのに5件と検査数が少なく早く終わって出水駅13時13分の新幹線にぎりぎり間に合った。クリニックの事務長の運転するSUVの後部座席でSPOTVNOWを見ていたら、5回に大谷が見逃せば四球になる高めのくそボールを叩いて2ランホームランにしよった。「うわー」って私は声を上げたよ。これで3ー2と逆転したこともだが、明らかなボール球をホームランにするかねぇと呆れるほどで、実況も言っていたように次打者のムーキー・ベッツがあんぐりとした表情で大谷とボールの行方を見ていたのが可笑しかった。
帰宅してからもNHKBSの放送を改めて見直した。そのホームランの時に解説の小早川毅彦は思わず「すごい!」とつぶやいていた。ロッキーズの監督も首を小さく左右に振って「ありえない」という表情。それくらい常識外れの打ち方だった。その後のベンチでベッツとT・ヘルナンデスが大谷の打ち方の真似をしてそのパワーとテクニックに半ばあきれ、感嘆してたのも可笑しい。

そのビデオ再生中、ハナビはテーブルでゲンちゃんは床でくつろいでいた。最近この位置関係が多い。たまにハナビのちょっかいはあるが以前に比べればグッと少なくなってきている。この後、私がMOGUソファに寝そべって野球観戦しているとハナビは必ず寄ってきてこすりつけるマーキングや胸にのっかったりするのだ。
飼い始めて1周年、ハナビは気の強さは変わらないが確実に家ネコ化してきているよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿