2024年9月24日火曜日

喉野津香恵って誰よ

40代男性の胃カメラを担当した。検査前に電カルを見て、なぜ胃カメラ指示が出されたかを確認する。そこで「ふふ」と私は笑った。検査が終わり一段落したころ、指示を出したダヒロDrにこう尋ねてみた。

「先生は中学生のころ、俣野繁美とか俣野香織とかいう名前をいじって友人らと笑い合ったことはない?」「え、またのしげみ?いいやないですねー」「じゃー、小田真理とか水田真理とかは?」「いいえ、ないです」

うーん、真面目というか・・。私が中学のころはみんなでそんなあるかないか冗談みたい名前を思いついては言い合い、大いに笑い合ったものだった。2017年10月4日にはその話題がまるまるこてる日記ネタになった。「ユー ダマス ナリ→https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2017/10/blog-post_4.html」つい最近そのユーダマスナリさんも闘病の末亡くなった。「あの人は昔、詐欺師だったんだって」「え?!ホントですか」「ユー ダマス ナリ(湯田増成)」「やられたーっ」ってなるのが私の鉄板ネタだったのだ。

おっと、なんでそんな質問を彼にしたのかというと、今回の胃カメラをするきっかけがカルテに↓のように書かれていたからだ。
「センセー、喉野津香恵(のどの つかえ)さんて人、いるんですかぁ」と写真に撮って見せたのよ〜(⌒о⌒)。「えー!いやいやこれは完全に変換ミスですぅ」「あは、分かってます〜、でもこんな名前の人がいたら面白かったんですがー。他に中川塁=仲が悪いとか浅香唯=朝痒いなんて塾講師や芸能人にもいますよ(笑)」

私なんか言葉遊び大好きでしょっちゅうそんなことを考えているのに、ダヒロDrのように「全く思ったことも考えたこともないです」というタイプもいる。ま、人それぞれか。私がダジャレ頭なのは小学高学年のころから全く変わっていない。まさに三つ子の魂百までなんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿