2024年9月27日金曜日

勝ったのは石破茂

昨日は午後の休みを取れなかったので今日こそはと思った。しかしどうしても昼過ぎまで仕事が残り15時過ぎにしか帰れなかった。まあ、休みが取れただけいいか。それに朝はドジャースがパドレスに逆転勝ちしナ・リーグ西地区優勝を果たして気分もよかった。大谷も3安打で勝ちにつながる打点も上げたしね。

で、帰宅してみると、自民党総裁選では上位2名の決選投票で高市、石破で争われ、初回投票2位の石破さんが逆転勝ちで新総裁に選出されたと知った。うわー、石破さんかよ〜。私は政治のどうのこうのはよくは知らないんだけど、石破さんのしゃべり方が少し苦手なんよ。なんか回りくどいっていうか。アイドル好きだったりオタク気質のキャラなのはいいんだけどね。

高市さんって歯切れのいい発言や女性初というインパクトもあってなかなか新総裁にいいんではないかと密かに思っていたが、投票地域を見れば都市部では人気だったが自民党の従来の支持層の多い地方県では石破さんのほうが票を取っていた。靖国問題なんかも高市さんの言うところはなるほどとは思うが、近隣諸国とムダなあつれきを生みそうで、そこを穏健派からは不安視されたかな。煮え切らない石破さんにも支持される理由があるってことか。

まあ自民党議員の中での力学が働いたんだろう。石破さん、しばらくはお手並み拝見ってところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿