2019年9月16日月曜日

「スパイ・ゲーム」

お昼をカールと焼き肉なべしまで終えて帰宅し、TVを付けチャンネルをパラパラと変えていたらNHKBSの映画でベトナム戦争らしきシーンがあった。北ベトナムの将校らしき人物を遠くから米軍若手兵が銃で暗殺しようとしているが敵ヘリコプターが邪魔をする。しかしその間隙を縫って暗殺に成功する。画面が変わり現代のCIAらしき幹部会議室で、お、これはロバート・レッドフォードか?だいぶ老けているなぁ。その彼がメンバーに若手兵のことを語っている。東西ベルリンに場所が変わり、その若手兵がつまらぬ役務に不満を募らせている。彼は・・ブラッド・ピットじゃないか。

何気に見ていた映画だったが、結局最後まで見てしまった。題は「スパイ・ゲーム」、レッドフォード、ブラピの共演で2001年のハリウッド映画だ。CIAのレッドフォードがベルリンでブラピを見込み有能なスパイに仕立て上げる。互いに気心を通じ合うが、ある時冷徹な判断を下す上司にブラピは反発しその後疎遠になる。現場もレバノン、中国と移る。そしてレッドフォードは退職前日にブラピが中国の刑務所で捉えられたという事実を知る。国とCIAは両国間の関係からブラピを見捨てることにー。となれば24時間後には彼は死刑になる。そこでレッドフォードはブラピを救おうと会議の合間を縫って暗躍する・・。

とにかく緊張感がすごくて見るのを止められなかった。当時65才のレッドフォードはさすがに老いもあるが渋くて格好いい。ブラピにしてみれば彼と共演出来る最後のチャンスだったはずでオファーはすぐにOKしたんじゃないか。それにしてもこの二人よく似ている。一部では親子説が流れた(笑)というのも肯ける。

私はチャンネルのザッピングをよくするが、たまにこうした掘り出し物に当たることがあるから止められないねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿