ブラックフライデーってここ最近よく聞くようになった。もともとはアメリカ発祥で50年ほど前から定着した言葉で「小売業者が黒字になり儲かる日」の意味だそうだ。Wikipediaによると「アメリカでの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式な休暇日はないが休暇を取ることが多く、感謝祭の在庫一掃セールを開始する日になっている。この日は早朝や深夜0時から開店する店も多く、買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある」とのこと。
日本では10年ほど前から一部(トイザらスなど)で始まり、最近はAmazonなど大幅セールがあり、私も4年前にチッチに教えられAmazonでノイズキャンセラーイヤホンを購入した。同じ頃購入したチッチはそのノイキャンイヤホンの充電が弱くなり「新しいのが欲しい」とか言っていた。セージは「イヤホンに1万を越えるお金払うのはなんだかなー」と言っていたが、「ノイキャンイヤホンにするともう普通のには戻れないよ」というチッチの意見にちょっと興味を持った。そんなやりとりを聞いていたカールが、私に「子どもたちに買って上げなよ」と言うんだ。うう。
そんなワケでAnker社のSoundcore Liberty 4(Bluetooth 5.3)を二人にプレゼントすることにした。ただし定価が14990円なのが事前予想通り1万円未満になるかを確認してからだ。すると昨日の朝早くにはブラックフライデー先行セールと銘打たれてAmazonでセールが始まっていた。狙っていたイヤホンは・・おお!何と9900円、ー33%引きの5千円安で売り出されているじゃーないか。チッチとセージの住所宛にポチッとしましたよ。(ただし、日頃は1万3千円台で売られていたこの商品がブラックフライデー数日前から急に定価販売になっていた。これ、わかるよね。わざとお得感を出すために定価販売を数日やっていたんだ)
さらについでに私が日頃愛用しているパナソニックの電動シェーバーの洗浄充電器も注文した。3年以上使用して汚れがこびりついてしまい外刃、内刃を交換したにもかかわらず臭いが付くようになった。以前も洗浄器のみ新調しようとしたことがあってあの時は型番を間違って丸々損をしたんだった(日記ネタ2020年10月30日「ESLV96K4217とESLV9ZK4217の違いは?」→
https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2020/10/eslv96k4217eslv9zk4217.html)。今回もうっかり間違いそうになった( ・_・;)。ポイントが使える楽天で購入しようと思ったが、結局Amazonが一番安かった。
ただTVについては特にREGZAブランドに詳しい私は出品されている型が1年か2年前の型落ちが多いのが気になった。そりゃまあ安く出来るよねぇ。でも一般には1、2年古くても実用上ほとんど気にならないレベルだ。うまく活用しよう。ともあれ、今後ネット販売を中心にブラックフライデーは定着するだろう。賢く買えば良い買い物がきっと出来るよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿