席についても始まる前にできるだけ職員、来賓の写真を撮った。20年以上も忘年会の写真は取り続けているのでこれはもう習性だ。会は冒頭、職員総出の「恋するフォーチュンクッキー青雲会病院Ver.」動画(2024年版)を鑑賞して、可愛いんだ理事長の開会の挨拶から始まり、次が私の乾杯挨拶だった。ここまでですでに20分ほど経過していた。こんな時は「〇〇のスカート」(ハラスメントになるので言わない)といっしょで短いのに限ると、「みなさん、今日は飲んで食べて語って精一杯楽しみましょう。では、乾杯!」とわずか10秒ほどで終えた。これは後で何人かから「院長、乾杯は良かった。短くて」と褒められた。よしよし。
理事長挨拶の中で「昨今は何々ハラスメントという言葉がよく言われる。セクハラ、パワハラ、マタハラなどあるが、お酌もアルコールが苦手な人などからはハラスメントに当たる可能がある。青雲会ではお酌はしないことにしよう」と手酌がお勧めとなった。なんだかまだ違和感があるがこんなのも慣れればそれが当たり前になる気がする。私も毎回お酌を断らずに済んで少し気が楽だ。
しばらくは食事を摂り、同じ座席の人たちと会話を楽しんでいたが、私はまた写真撮影のため会場をあちこち動き回った。30分くらいはやっていたかな。そのうち城山ホテルの協賛で抽選会があり、ホテルのパンやディナー券、宿泊券などが当たり券で、ここはくじ引きを信号Drが担当した。当たったラッキーな職員は看護師、ベトナムからの外国人技能実習生、栄養科、リハビリなどでバラエティーに富んでいて良かった。
さらに余興で「ジェスチャーゲーム」があり、これはドクターとくじで選ばれた職域グループ5組がペアを組んで、1分以内に出来るだけジェスチャーでお題を当てるというゲーム。実は私は関与しないはずだったが、合い言葉Drが数日前にコロナに罹ってしまい代役として参加を依頼されていた。2番手に登場しペアを組むのは栄養科の面々、お題のテーマは「日常生活」ということで「運転」「料理」「ラジオ体操」などと来て順調に当ててもらったが、次の「洗濯」で止まってしまった。洗濯機をイメージしそこに投げ込む動作の次に手でぐるぐるとやったのだが分かってもらえない。そこで昭和のお母さんみたく両手でゴシゴシすると「洗濯!」と解答してもらえた。その次「読書」や「歯磨き」はいいとして「筋トレ」はうまくいかなかった。日頃、筋トレなんかやっとらんからな。時間ばかり食うんでキャンセルさせた。結局8問正解で、スポーツが題材のカムイDrの13問正解には遠く及ばなかった。それでも全体2位。他のテーマは「お仕事」「有名人」「動物」ってジェスチャーで当てるのはやや難しいやろ。だけど「動物」を担当した80歳超の村鉱Drは受けていたな。景品は「日本全国お取り寄せグルメ」でまずまずいいものだった。
最後は青雲バンドの演奏で盛り上がった。去年初登場し好評で今年はプレーヤーたちも場慣れしたせいか歌、演奏、盛り上げ方もかなり上手くなっていた。ぶっ続けで約30分。盛り上がったねー。そんな様子を画像でアップしたいが、事前に「忘年会の様子をSNSなどでアップすることは禁じます」と病院の方針が示されていたからなぁ。ま、このこてる日記はブログであっていわゆるSNSの範疇には入らないが、院長たるものそこは敢えて突かないようにしよう。
帰りはタクシーでだったが、これがなかなかやって来ない。私の前に10組くらい待ちがいて30分くらいは待ったかな。土曜夜とはいえ以前よりはるかにタクシーをつかまえるのが難しくなってきている。ふう、でもやはり忘年会はいいね。明日から師走でまさに年末、今年もあと一月で終わりや〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿