本来は今日がボウリング練習日のはずだった。しかし、夜には何といってもW杯最終予選の大一番、日本対オーストラリアがある。これを見ずにボウリングにうつつを抜かすわけにはいくまいて。午後早帰りもできて散髪に行き、このところ続けている腹筋もやりシャワー浴びて夜に備える。夕食を摂ったらすでにTV朝日では番組が始まっていて本番前の動画や松木安太郎の試合前からのハイテンションな語りも流していた。
センターFWは当然我らが大迫勇也が出ていた。脚の怪我が心配だがここは出てくれないと。で、浅野と井手口が先発で出てきたのには少し面食らった。カールも「井手口ってだれ?」と尋ねてきたくらいで、正直、井手口は私もよく知らないわ。それですぐにWikipediaで調べる。へー、ガンバ大阪かぁ。21才と若いのに結婚もしているのか。試合が始まるとキッカーも任されているよ、井手口。ま、一番は日本が勝つこと、次に大迫が活躍することが私たちの望みだからまずは点を取れよ、取られるなよ。ほー、なんかオーストラリアの攻めをうまく封じているみたい。ほとんど危険な場面に出くわさない。
でも一進一退、ゴールポストに当たってヒヤリとさせられた場面もあった。で、あれ?!長友のクロスに浅野がするするーと出てきていとも簡単に点を決めよった。一瞬、オフサイドじゃないかと喜ぶのをためらったよ。「お、あれ、決めたーっ!」って感じ。いやいやこれは大きい。やれそう、やれるぞ。
ハーフタイムになってトイレいってチャンネルをNHKBS1に変えた。TV朝日はここぞとCMばっかし流しているからー。そんでもって後半だ。床に寝そべって代表の試合を見るべ・・・ZZZZ・・・いつの間にか眠っていた。前夜睡眠不足に加え、せっかく早帰りしたのに夕方の仮眠をとっていなかった。それほどハラハラしない試合展開だったこともあってか寝入ってしまっていた。気がついたのは「試合終了!」という騒がしいアナウンサーの声が耳に入ったから。「え、終わったん?勝った?」画面をみれば2ー0で見事勝利していた。いやー、やったねー。よかったわ。カールが「2点目は井手口がすっごいいいゴール決めた」と教えてくれた。すぐにビデオを巻き戻して確認。うん、確かに。
いやー良かった、良かった。ここで負けでもしたら最終戦サウジアラビアは大変なことになっていた。大迫が得点できなかったのは残念だが欲は言うまい。それにしても戦前はハリルホジッチは解雇ものだと一部マスコミは主張していたが、こうして結果を出したなら文句は言わせない。独善、我が強いなどなど「和をもって尊しとなさない」キャラにはすぐに降ろさせようとするからねえ。これで6大会連続W杯出場、すっかり出場が当たり前になったねえ。1991年のドーハの悲劇を見ていたものとしては隔世の感だ。近いうちにW杯は出場はもっと楽になる予定(参加国が大幅に増えると言われている)でそうなれば本戦で如何に勝ち上がるかに焦点が絞られる。他の競技はそれが当然だ。まずはベスト8、これを目指そう。弱かった日本が常連にまでなったのだからその程度でバチは当たるまいて。(もう出るだけでは許されんぞ、ニッポン!)
0 件のコメント:
コメントを投稿